■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 151- 最新50
麦焼酎に夢中
1 名前:やまちゃん39号 2024/04/30 21:03 id:c2yb6qrN
九州は福岡在住です。九州北部の福岡は麦王国です。宇佐市の兼八は年間50本以上!長崎の壱岐ゴールドは30本以上常飲ですが毎年4月は宮崎の青鹿毛を買い占めてほぼ毎日晩酌してます。
麦焼酎に限らずウィスキーなども飲みまっくていますので、酔い子は全員集合!!

2 名前:kinkin 2024/04/30 22:11 id:3/4EhQ1q
百年の孤独は、複数本、常備するように心がけております。
個人的には水割りで飲むのが最高です。
夏も冬も、オールシーズン、水割りを楽しんでいます。

3 名前:5円 2024/05/01 13:23 id:PYsWjiSe
いま、「OSUZU MALT Sakura Barrel」(オスズモルト 桜樽)の単品が販売されていますねぇ。
ちょっと興味があります。

4 名前:pan×2 2024/05/02 18:25 id:ChE/OR8e
兼八を初めて飲んだ時、体中に電気が走りました。
いまも飲むたび、感激しています。

5 名前:やまちゃん 2024/05/02 20:53 id:wTeJAb0h
私は近所の酒屋で兼八を小瓶ですが5本くらい購入してます。3世帯の家族10人皆が飲んべーですから消費が早すぎる月などは皆でショットグラスでちびちび飲みます。
その度に兼八の飲める喜びを改めて感じます。

6 名前:シーガー 2024/05/03 18:57 id:fkVbYvCP
佐藤の麦は店頭によく並んでいるので、みかけると買っています。
個人的にはけっこう好きな味です。
あっさりしていて飲み易いと思います。

あと、大分産の麦焼酎も好みです。、

7 名前:やまちゃん39号 2024/05/06 10:31 id:m5Qf0zZX
自分も大分麦焼酎のすばらしさに魅了されてます。「いいちこ」のような吟醸酒のようなものから穀物の香りのするもの、ローストしたココアやチョコレートの様な香ばしいものまで多彩な麦焼酎が楽しめます。大分は温泉大国ですが麦焼酎大国でもあります。

8 名前:暇人 2024/05/06 13:33 id:w2o34z38
大分の麦焼酎は、隠れた名品が多いですよね。
もっと有名になっても良いと思うのですが・・・

9 名前:やまちゃん39号 2024/05/06 21:56 id:m5Qf0zZX
大分は銘品や銘柄が多いですが、反面、二大巨頭である三和酒類や二階堂などの全国区のメジャー焼酎の影に隠れてしまっています。
自分の場合、有名になって欲しい気持ちと自分だけしか知らない酒を料理屋で店主と焼酎談義に花を咲かせ、一緒に飲んでいる方と供に楽しむ様に心掛けています。

10 名前:青山 2024/05/07 09:33 id:T/E/Dckg
四ツ谷酒造の「森のささやき」はすごい焼酎です。
未飲のかたは是非一度飲んでみることをお勧めします。

四ツ谷酒造と言えば、5代目のかたが書かれているブログがなかなか興味深いです。
参考までにリンクを貼っておきます。

(焼酎蔵 五代目家族日記)
https://ameblo.jp/dekitayo/

11 名前:不思議ちゃん 2024/05/07 20:56 id:pYDgjfTD
>>9

大分では、超絶圧倒的に黒霧島が人気です。
三和や二階堂を飲んでいる人を見かけるのは、飲み放題くらいです。

そして、どういう訳か、地元であるはずの兼八を知らない人が結構多かったです。

ちなみに、私は15年ほど大分に住んでいました(笑い)

12 名前:やまちゃん39号 2024/05/08 19:16 id:.uY7BC6A
そうですね。確かに大分市内の飲食店でも圧倒的に黒霧島でしたね。

大分は焼酎の蔵元も多いですし、宇佐市内は四ツ谷酒造だけでなく、有名な三和酒類など多くの蔵元もありますから仕方ないでしょうね。

因みに県外人には知られていない焼酎で「なしか」と言う名前の麦焼酎は大分ではかなりメジャーですよww

13 名前:小西 2024/05/08 19:56 id:igyc/Idl
「宇佐むぎ」は店頭に並んでいるので、よく購入しています。
兼八とはまた違う味で、こちらもうまいです。

「吉四六」は、本州でも人気があります。

14 名前:シーガー 2024/05/09 16:00 id:YbjMx/ud
>>12
> 因みに県外人には知られていない焼酎で「なしか」と言う名前の麦焼酎は大分ではかなりメジャーですよww

( ..)φメモメモ
「なしか」という麦焼酎があるのですかー
知りませんでした。
勉強になります。

(八鹿酒造)
https://www.yatsushika-club.com/SHOP/YA815.html
>【なしか!】は、全麹仕込み原酒をブレンドし、麦本来の旨味と香りをパワーアップさせた、味口タイプの麦焼酎です!

15 名前:小曾根 2024/05/10 18:51 id:IG2mR1ef
中々のファンです。最高に美味い。
それと真打は、百年の孤独かなぁ〜

16 名前:やまちゃん39号 2024/05/10 23:22 id:cjd0WqDV
中々は良いですよね。優しい飲み口で食事にも合わせやすいですもんね。
自分は宮崎市内の地鶏の店ではいつも最後の〆で孤独のハイボールを飲みます。香りや味は唯一無二でたまりませんよね。宮崎は麦・芋・米・そば等レベルの高い焼酎が多いのが魅力です。

17 名前:omu 2024/05/12 09:27 id:kO0oDfjz
大分の麦焼酎では、『常徳屋』を愛飲しています。
蔵元の常徳屋酒造場は、良い仕事をしていると思います。

<常徳屋酒造場の焼酎。ラインナップ>
https://www.jyotokuya.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97/

大分県限定商品の『為 ゝ』はまだ飲んだことがありません。

18 名前:ボタンボウフウ 2024/05/15 11:33 id:unM67R6h
宮崎の麦焼酎もうまいけど、個人的には大分の麦焼酎のほうがよりうまいような気がします。
「なしか」は飲んでみる価値がありますよ。

19 名前:やまちゃん39号 2024/05/15 20:56 id:CWRx4spE
なしかは麦チョコや樽の香りのする焼酎とちがい庶民が飲む晩酌用の酒です。機会があれば是非!

20 名前:ヒュウガ 2024/05/17 19:38 id:MxD6NB2J
“なしか”♪
なしかは甘みがあってとても飲み易い麦焼酎ですねぇ。
個人的には、麦焼酎ベスト3、に入ります。

21 名前:やまちゃん39号 2024/05/26 07:19 id:Bv3Dg9Z7
昨日は勤め先の部下から頂いたパックのなしかを家族で飲みました。食事との相性がよいので飲みすぎて二日酔いです。
今日は家族とドライブに出かけるのですが運転は家内に任せないといけないようです。

22 名前:omu 2024/05/28 12:59 id:6XYZyI07
兼八の原酒ー
うまうまです。
ロックで飲むと最高です!

23 名前:又三郎 2024/05/31 10:44 id:K4mX4Xq5
麦焼酎も奥深いものがありますよねぇ。
以前は芋焼酎を主に飲んでいました。
最近は“ある麦焼酎”にはまりまして、以降は麦焼酎を飲むことが多くなりました。

24 名前:おうよ 2024/05/31 18:06 id:yGalj70i
         ____
       /      \       夏休みの宿題が終わらないお
     /  _ノ  ヽ、_  \
    / o゚((●)) ((●))゚o \
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .___
__l  l_¶______/_/__/     ヽ
  \, ´-'ヽ  ̄| ̄ ̄ ̄ ̄|   l二二二二l
    ヾ_ノ   | '''' '   |   l二二二二l
   | 9=ε-8. | '''..--  |   l二二二二l:::..
   |   ..''  |  ''-.  ,|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

25 名前:ああ 2024/06/01 22:48 id:2M26YGFP
まだ夏休みとちゃいますやんw

26 名前:やまちゃん39号 2024/06/10 19:51 id:UWqX4sKq
晩酌中です。麦のロックに癒されてます。
仕事がきつかった分この一時がたまりませんね

27 名前:やまちゃん39号 2024/06/11 20:06 id:KIASJxsQ
今日は飲まないつもりだったけど青鹿毛の水割りです。〆は兼八トヨノホシの炭酸割りで!

28 名前:やまちゃん39号 2024/06/13 05:48 id:5OzeTq.k
先日は休肝日。

今日は朝から作業です。仕事終わりにひとっぷろからのお湯割りを想像しながら現場に向かいます。

29 名前:やまちゃん39号 2024/06/30 07:38 id:utoZ/3T5
朝から飲んでます。雨で作業ができないので「ちんぐ」をロックでやってます。
今日は飲み続けてみます。

30 名前:やまちゃん39号 2024/07/06 12:46 id:.uY7BC6A
昨日の晩はビールで始まり水割りとロックで閉めました。
朝からの作業を終えたので、お昼の焼きそばをつまみに兼八のサイダー割りで楽しみます。

31 名前:やまちゃん39号 2024/07/07 13:32 id:Y4hjSOZH
夏真っ盛りですね。たこ焼きでビールを飲みながら焼酎に移行!
村尾のお湯割りから兼八のロックで〆る予定です。気温34度のベランダでお湯割りはキツイですが意外とすっきりとしますから酔い子に推奨します。

32 名前:やまちゃん39号 2024/07/16 18:13 id:hxHPzqqo
福岡の今日は涼しいのでお湯割りで宴をスタートします。

33 名前:やまちゃん39号 2024/07/24 19:25 id:icllUbng
コロナに感染してました。久々の酒はエビスビールから獺祭39です。さてさてそのあとは何飲もうかなw

34 名前:やまちゃん39号 2024/08/10 14:00 id:adji/b16
熱中症になったためお酒が飲めません。吐き気が半端なくやばいです。今年の暑さは異常なので皆さんも塩分と水分はセットで持ち歩きましょうね。

35 名前:やまちゃん39号 2024/09/14 08:37 id:QJ2LztkX
今日も暑いですね。ストック切れのため仕入れに行ってきます。

36 名前:やまちゃん39号 2024/09/14 08:37 id:QJ2LztkX
今日も暑いですね。ストック切れのため仕入れに行ってきます。

37 名前:やまちゃん39号 2024/09/14 20:22 id:kcJ24ScP
今、買ってきたばかりの兼八を飲んでます。香ばしい麦の香りが溜まりませんね。濃ゆい青鹿毛もあったので迷いましたが、大分在住時代に宇佐でゴルフの帰りに四ツ谷酒造さんの近くを通った際に食パンのような穀物のような香りを思い出し購入しました。
福岡で生活して2年ですがあの時の何とも言えない感覚が蘇ります。
因みに私の兼八の飲み方は、食後か寝酒かと言ったところですね。
今日は忙しく動き回ったから酒が実にうまい!!

38 名前:やまちゃん39号 2024/10/25 23:10 id:WM7X8gq5
久々にこちらを見てます。仕事や家庭が忙しく晩酌の兼八に癒しをもとめてます。

39 名前:やまちゃん39号 2024/11/14 20:15 id:K.2wXX3d
お湯割りのうまくなる季節ですね。カボスをお湯割りの中に絞って飲んでます。
あ〜旨い!一日の疲れが癒される〜

40 名前:lおうよ 2024/11/21 07:29 id:xIKGLNs1
おおお


おうよ

41 名前:交渉中 2024/11/22 12:57 id:TmhcUdw0
甲焼酎には、カボス汁は最高っすね!

42 名前:やまちゃん39号 2024/11/22 20:36 id:qCvuReIv
カボス汁いいですよね〜。甲類で飲むときはカボスと炭酸で飲むことありますよ。すっきりそた味わいで最高です。
今日もお湯割りで晩酌したけど久々飲みたくなったデス。

43 名前:やまちゃん39号 2024/11/22 20:36 id:qCvuReIv
カボス汁いいですよね〜。甲類で飲むときはカボスと炭酸で飲むことありますよ。すっきりそた味わいで最高です。
今日もお湯割りで晩酌したけど久々飲みたくなったデス。

44 名前:やまちゃん39号 2024/12/07 21:09 id:XWTCqTFf
今日のお酒は..................

魔王..................。香りがタマラン。

45 名前:やまちゃん39号 2025/02/07 18:49 id:fhq5ZWgs
今日だけはお湯割りで

46 名前:やまちゃん39号 2025/02/11 09:12 id:zsYuhTt9
焼酎じゃないがジョニーウォーカーの古酒をお湯割りで..................。

47 名前:やまちゃん39号 2025/02/11 09:12 id:zsYuhTt9
焼酎じゃないがジョニーウォーカーの古酒をお湯割りで..................。

48 名前:やまちゃん39号 2025/02/24 08:52 id:c2exYD8K
昨日の焼酎は、魔王→七窪→さつま寿
麦は全然のまずに撃沈

49 名前:やまちゃん39号 2025/03/13 20:34 id:uRjoGsd5
休肝日の今日は、酒瓶を眺めるだけ。。。。

明日は家に帰るなり泰明をシバイタル!!!

50 名前:やまちゃん39号 2025/03/17 21:36 id:9OpNzXgn
先日は、泰明くんにしばかれましたよ。しかしシバかれながら、浮気もしましたよ..................。
日本酒の山の寿に..................。
悪いのは私ですよ..................。
だって美味しいのが好きなんですもん。

51 名前:おっとっと 2025/03/18 16:21 id:FKeOEs8e
おうおうおう

52 名前:やまちゃん39号 2025/03/22 15:22 id:tW4BPr0w
目が覚めたら昼でした..................。携帯には鬼電の数々が。
昨日は飲みすぎで、今日の作業をさぼる羽目に。
こんな日でも飲みます。
今からビールで..................。

53 名前:やっとっと 2025/03/22 21:46 id:zvz1qUSV
九州の人はそんな感じw

54 名前:やまちゃん39号 2025/03/23 08:00 id:gGFIEEym
こんな感じ

55 名前:やまちゃん39号 2025/03/23 19:32 id:gGFIEEym
今日は、北九州小倉まで墓参りをしました。車で出かけて些細なことで家内と大喧嘩し精神的にも肉体的にもボロボロでした。こんなあたしを慰める今日の酒は黒松剣菱です。
さてようやく心がほぐれたので泰明でも飲むかな。

56 名前:やまちゃん39号 2025/04/13 12:21 id:S2P.EN7o
昨日は作業きつめで終了し、ろかせずの前割りで撃沈。
現場作業は暖かくなるときつくなりますが、その分いっぱい汗をかくので酒がうまく感じます。大瓶一本と焼酎が今の癒しです。

57 名前:おうよ 2025/04/16 16:14 id:1oFul0ib
配達希望受付配達予定日:4月16日 夜間1

desune
ああん

58 名前:やまちゃん39号 2025/04/18 21:43 id:8h9QeTti
今日は暑かった。耶馬美人のサイダー割りからろかせずの前割りに癒しを求めてます。焼酎の旨い季節になってきましたね。
酔い子の私は労働の後の一杯が世界で一番うまい飲み方だと思っています。明日も頑張るぞ!

59 名前:やまちゃん39号 2025/04/19 21:34 id:/J9VwBoo
今日はドライブがてら宗像で家族で食事にいってきました。家内が飲んでいたビールが旨そうで何度も誘惑に負けそうになりながらもぐっと我慢しようやく耶馬美人のサイダー割りにありつけました。
最高の気分です。

60 名前:majissuk 2025/04/22 11:08 id:Dmh6uIZl
おうよな

61 名前:やまちゃん39号 2025/04/23 20:41 id:ZTssyKkz
そろそろ青鹿毛が

62 名前:やまちゃん39号 2025/05/03 11:49 id:s4NmfJNY
GWらしく家族で三瀬までドライブ。
蕎麦と豆腐を堪能します。

63 名前:やまちゃん39号 2025/05/06 09:04 id:g1ifBght
子供の日は平戸へ観光へ出かけていきました。日本酒ですが飛鸞クラシックを購入しました。にこまる以外の酒を飲むのは初めてですが楽しみです。
帰りしな渋滞に嵌り、疲れた体ではビール2本が限界で買ってきた酒を飲まずに就寝。
今日は連休最終日だが何をしようかな。

64 名前:やまちゃん39号 2025/05/12 21:04 id:e5HPC7Oy
昨日は、耶馬美人のサイダー割りから始まり、兼八の水割りを飲み続けてました。
今日は休肝日のため夕食後を早めに終わらせ、手付かずの書類整理でもするかな。

65 名前:田舎巻き! 2025/05/16 11:09 id:wl35NUj2

無理して十四代・而今・6を頼まんでも隠れ銘酒はいくらでもあるね!
最近は鍋島・新政・写楽・空に響・山崎・白州ハイボールを愛飲しています。

66 名前:やまちゃん39号 2025/05/17 20:08 id:AsuiaILs
朝から北九州に親の介護で家内と走り回ってました。
帰ってからビールを開栓し一息ついてます。田舎巻き!さんの言う通り而今や14は最近は購入してません。
私は晩酌で飲むことが多いため本醸造のように食事に合う酒が好みのためです。どうしても14も而今も食事で刺身にも唐揚げにも合わせづらいと考えてます。
買いづらく食事に合わせられない酒に価値を感じ無いと思うのは私以外にいらっしゃると思いますが皆さんいかがですか。

67 名前:otto 2025/05/19 16:26 id:nZPG7MFC
まじすか

68 名前:いやいや 2025/05/23 20:22 id:h5ESWdhC
而今や十四代こそ、お刺身と合いまくりでしょうw
まさに、お口の中が幸せオーラで包まれます。

唐揚げは、一番相性がいいのはビールかな。
一方、焼き鳥は、焼酎のお湯割りがとても合いますね!

本醸造さんは、温めて飲む方が美味しいお酒が多く、鍋が特に合うかなと。

好みは人それぞれですけどネっ!

69 名前:やまちゃん39号 2025/05/25 09:10 id:nnIqn0e/
好みの問題ですが而今や14は白身の刺身を壊しす感じが無理です。香りもそうですが甘味がありすぎるのが原因なのかは分かりません。14や而今は塩だけで飲んだ方が酒の良さを発揮できそうな感がします。

色んなものを多数そろえて飲むのもよいですが。。。
硬派というわけではないですが、酒も女も一晩に一本(一人)しか愛せない不器用な九州の男ですw

70 名前:いやいや 2025/05/26 02:23 id:kasKHmp9
>好みの問題ですが而今や14は白身の刺身を壊しす感じが無理です。

なかなか興味深いので、もう少し深掘りさせて下さい。

私の場合は、口の中は何もない普通の状態で、食材を口に含み、その食材の味を楽しんだ後、その終盤にお酒を複数回、口の中に含んで流し込むって感じです。

なので、時系列ならこんな表現になるのかな。
@食材の味を楽しむ→A食材の余韻+お酒の味のペアリングを楽しむ→Bお酒の味と余韻を楽しむ

なので、私の中では、@食材の味も、Bお酒の味も、それぞれ主役です。
やまちゃんの書き込みを見ていると、食材がメインでお酒は脇役?って感じなのかなって思うのですが、その理解で合っていますでしょうか?

ちなみに、お刺身の中でも白身魚は限定的な印象で(割としょう油よりはポン酢が合う系)、マグロやハマチ、イカ、貝、ウニ等々とは少し違うのではないかと個人的には思っています。

71 名前:やまちゃん39号 2025/05/27 21:51 id:4y/4O75I
人それぞれ感覚は違いますが、私の中では食材がメインです。

私も同じ考え方です。ですがマリアージュについての考え方がそもそも違っています。「一種類の酒」で合わせる事を考えた場合には「本醸造」ではないかと考えている点です。白身でもカワハギやフグは近しいですが鯛やイトヨリでは全く別物です。しかし九州で鯛の造りといえば鮮度を第一としているため身は醤油を弾くほど引き締まった弾力があります。この刺身に基本は九州の甘味のある醤油を使用することが多く、これに14や而今ではマリアージュを感じられないと思います。しかし九州の食べ方でなければ14や而今でマリアージュも成立するかもしれませんねw

72 名前:oou 2025/05/29 15:57 id:eyhy3gFI
💩しても


忘れて

流さなかった



ごめん

73 名前:いやいや 2025/05/30 23:57 id:N1TFKZ8K
なるほど、九州醤油ということで納得できました。
私は、大阪生まれの大阪育ちなのですが、40歳位から10年超、九州北部に住んでいましたので、九州醤油はよく分かります。

そんな大阪出身の私には、正直、九州醤油はきつかったです。
なぜならば、刺身の旨味が、醤油の甘さに持っていかれる感覚があり、素材の味を邪魔しているとしか思えないからです。
そして、十四代や而今を飲むならば、その味までも持っていく破壊力があるからです。

一方、九州生まれの方は、九州醤油しかありえないでしょって感じも、よく分かります。
この感じ方の違いは、幼少期からの食文化の違いによるのでしょうね、きっと。

で、本題に戻しますが、九州醤油&お酒1種類縛りなら、確かに本醸造が無難ですし、むしろ焼酎の方が超絶圧倒的に無難かなと思います。
ただ、これは私見ですが、九州醤油以外も色々試してみると、もしかすると新たな世界が広がるかもしれませんよ。


こんな私ですが、実は大阪に戻っても、お刺身用醤油は九州のフンドーキンのさしみ醤油を愛用していますw

74 名前:やまちゃん39号 2025/05/31 05:25 id:23Nqe8Xk
麦焼酎から日本酒に脱線して失礼いたしました。お詫び申し上げます。

朝から作業工程の確認と昨日の夜に仕込んだ麦焼酎「とっぱい」の前割りを冷蔵庫に入れたところです。明日は休日だし今日の晩酌を今の段階からわくわくしてますw

75 名前:田舎巻き! 2025/06/06 20:30 id:xfF51lTt
>やまちゃん・コロンボさん こんばんわ!
私見ですが・・・刺身に合うのは十四代では龍泉・龍月・七垂れBIG3でしょうね・・私は普通の醤油に自家製果樹原液を垂らしユズ胡椒適量で食すのが好きですね 特にタコ・イカ・鱧には合いますね。
諸白や未来は甘すぎ合わない・・なら入手しやすい地酒の方がよい。
歳重ねると刺身より中華・・六甲穴蔵から三宮に出ると広東中華の神仙閣・東天閣・群愛の常連さんです。(笑)

家のみのお酒は、ビール後にその日の料理と体調に合わせて・・最近は響と山崎ハイボール・ビリジアン・空をゆったり飲んでいます。

76 名前:やまちゃん39号 2025/06/06 22:00 id:5kHNR5U8
田舎巻き!さん
アドバイスありがとうございます。14に合う食事の教示をいただきましてありがとうございます。14は九州では入手が困難なうえ、購入するには抱き酒が多く処分に困りますねw

おっしゃる通り、家のみの酒は料理と体調に合わせることが一番ですね。今日の酒は抱きwで買った獺祭23からのとっぱいのサイダー割りに移行しています。
今日は午前中で作業を切り上げ、自宅で書類整理を行ってからの酒でした。不思議なもので酒をおいしく飲むには、外で朝から晩まで作業している方がおいしく感じますね。
子供の頃よく「空腹に勝るスパイスは無し」と言う言葉を耳にしてましたが、この言葉の意味を再認識させられます。

77 名前:田舎巻き! 2025/06/07 19:09 id:L6NccxGq
我が地六甲山麓では、 「働かざる者 飲むべからず」の格言あり

私は、自身と家族を食わせる為自営業と野良師とジムで汗を流し、何ちゅうか・・晩酌の為に生きている様なものです・・(笑)

残されし命 いつ尽きるか解りませんが今の現実が続くのが幸せと云うものかと・・!
最近は酒量も減り旨いものを肴に好きな酒を嗜む・・
やまや酒店のご加護でサントリーbig3が飲め、ヤマダスーパー藤原台のお蔭で旨し肴、野菜はほゞ自給自足でてんこ盛り・・・状態です。(笑)

高木さんは「ことぶき屋」さん、而今は「山田酒店」さんで随分と頂ました もう15年まえ未だブーム初期だったか? 入手の度にがぶ飲みしてました・・今思えばモッタイナカッタです でもbig3以外は・・たいして(笑)、而今も季節限定以外は・・フッ 九州北部さんにバカ舌とナジラレルでしょうね(笑)

78 名前:田舎巻き! 2025/06/08 07:59 id:RQkvdezV
>>やまちゃん・九州北部コロンボさん おはよう!

今日は月一度のヤマダ半額もある市

目玉は和牛サーロイン550別/100g 前回こいつで特上ローストビーフを創作 至極の逸品を味わいました・・酒は白州ハイボール。
 
4月のオープン時に食った和牛シャトーブリアンは口腔で蕩ける贅沢な逸品 但し新辻井店でしか扱いなし・・数に限りありの為らしいが・・残念!
我が藤原台店は国産なにわ牛 つまり黒和牛の父さん&乳牛ホルスタインの母さんのミックス交雑牛ですよ 私は牛乳苦手の為乳の匂いがするのでダメなんです。
では極上ビーフの味をまた報告します!

79 名前:田舎巻き! 2025/06/08 19:00 id:RQkvdezV
えーそんな訳で買い出し後〜隊長さんで何時もの溜まり醤油&チャーハンセットを食し〜帰宅〜昼寝〜野良 黒豆発芽チェック・畝草取り・三度豆支柱紐誘導他〜お風呂〜 やっとこさ晩酌!

日曜恒例お刺身盛り 明石タコ・石鯛・紋子イカ・キズシ 沖縄ビール〜空〜お茶漬けで終わりました・・
後はシュー&メロンで今日も終わりの予定!
サーロイン塊は明後日です。

80 名前:やまちゃん39号 2025/06/09 19:39 id:qKaupAMA
いま家に帰りつきました。帰りつくなり「なしか」のロックを煽りながら焼酎回廊を見ています。播磨の田舎巻き!さんは食欲旺盛でありながら元気が良いですねWW。野良仕事とジム通いをされているなんて素晴らしい!
私も仕事終わりにジムに寄って体を鍛えたいといつも思っていますが、会費だけを払う幽霊部員と化してます。ですが肝臓だけはしっかりと粗毎日鍛え上げてますよW
野良といえば私も自宅付近にある畑に日曜日の朝夕通って草取りしてますよ。終わったあとはお風呂にザブン!焼酎煽りながらの休日をこの時期はやってます。

81 名前:田舎巻き! 2025/06/10 19:31 id:UxmcM71a
今晩のメインは、ヤマダストアー「うしぼく」さんの和牛サーロイン塊!

当初ロースト予定を妻が「和風タタキ」で創作 ガーリックを利かせ超薄切りで盛り付け、刺しも程よい蕩け具合で自家製ポン酢で先ずは一切れ口中に・・脂が甘ンまーい・・アンレーえ 蕩けたよ〜ん(笑)
酒は山崎ハーボ〜和風べジリアンを一献(笑)

82 名前:やまちゃん39号 2025/06/21 07:17 id:dVtH35G.
福岡は今週ほとんど晴れていたため日中の作業は思いのほか順調で、隙間に暑いさなかでのゴルフにも行けて充実した日々を過ごさせてもらいました。
薄曇りの今日は親の介護で北九州若松へ向かいます。病院やホームへの送迎や実家の清掃等やることは多いですが、疲れた時の至福の晩酌を考えながら車を走らせます。
今日の酒は久々の青鹿毛です。

83 名前:田舎巻き! 2025/06/27 19:07 id:4nMPz69e
今日はヤマヤで白州愛ボール350ml缶発見・・ツイていました!
お一人様660×6本限定 しかも定価 嫁と二回並んで24本購入・・今晩早速1本試飲 うな丼当てにね 恍惚のひと時ですた。
明日も購入予定!これぞ麦の最高峰ですなあ(笑)

84 名前:やまちゃん39号 2025/06/28 08:31 id:ucOG/qTR
田舎巻き!さん
白州ハイボールですか!いいですね。実に羨ましい!

今日の私は睡眠時間を削っての作業を休止し夕方まで休息をとり、家内と博多の中洲へ飲みに出かけます。そこでバーの梯子でウィスキーを楽しむ計画を立ててます。

85 名前:田舎巻き! 2025/06/28 11:31 id:n6T3shZv
白州ハイボールは年一度の限定数販売、年代物をブレンドしており
丁丁々円やか・・ギンギン冷グラスに氷を入れアルコール度数9%
を注ぎグビッ・・と呑む!
まさに天に昇天する手前のエクスタシーを感じました・・
今日も追加購入目論むも秒殺で売れきったらしい・・残念!

86 名前:やまちゃん39号 2025/07/01 19:06 id:EqN3R/NU
中洲はインバウンドだらけでした。あとキャバが多すぎですね。
今の政権で中洲もかわったものです。博多は今から山笠シーズンがきます。山笠の期間は仕事に身が入らんモンが増えて、その分の仕事を私がせなならんおがつらい今日この頃です。
私は小倉モンですから山笠は絶対にいかんばい。

87 名前:やまちゃん39号 2025/07/18 09:40 id:N9kyBsz4
博多の山笠は終わりました。今から仕事に精をだせる状態と思うのですが今日は雨。なかなか上手く回らないのが世の常です。
最近は健康維持のため休肝日を2日以上いれる様に心がけてストレス発散をジムで解消してますが、翌日の仕事で筋肉痛と眠気が襲い掛かるためホドホドの運動で納めています。

さて最近のお気に入りの焼酎は西吉田酒造の「初潮」です。味は兼八系で甘味が強いのですがサイダーで割ると絶妙な味わいです。
ラベルもレトロ感がありイケオジの私にぴったりですwwww

88 名前:やまちゃん39号 2025/08/07 11:01 id:HgND9YHm
今日は通院のため仕事を休んで自宅でゆっくり過ごしてます。毎朝の習慣で朝4時に目覚めるのですが、最近は不眠で就寝後1時間くらいでめざめているため、体が重く鬱々としてました。
今日は、4時に目覚めて2度寝の朝7時過ぎに目覚めたところ視界がスッキリし午前の病院へ行ってきました。歳を重ねると体のあちこちにガタが来るもんですね。30代の頃は睡眠時間2時間でも十分だったのですが、50代になると寝ても寝付けないし、深酒のあとが抜けられない感じがします。
明日は飲酒日ですから、初潮・ビール・ブランデー等を楽しみます。休肝日を長めにしている事でいつもより焼酎がおいしく感じます。

89 名前:やまちゃん39号 2025/08/08 19:59 id:FTzlrRhR
お酒を楽しんでます。
ビールに始まり焼酎は初潮からのジンの紅茶割りです。
今から外飲みに行きます。今夜はとことん弾けてきますよ。

90 名前:やまちゃん39号 2025/08/10 09:25 id:aVx5JzFT
博多は雨がおさまり蝉の鳴き声が段々と大きくなってきました。一昨日から飲酒開始しはじけまくり昨日の朝4時に家に帰り、蝉よりもうるさい家内の怒号を浴び、北九州小倉の墓参りには一人で行く始末。
兄や兄嫁の冷たい視線を浴びながら空しく小倉を離れました。帰り道、戸畑の酒屋で鍋島の肥州を買い、博多に戻って肥州をのみましたがおいしく感じられない..................。
酒は心と身体が健康で無いと美味しくない事を実感。家内との仲直りを模索しながら仕事に向かいます。

91 名前:やまちゃん39号 2025/08/16 09:31 id:.U60HweG
昨日は休肝日明けで、ストックの初潮→いいちこ(フラスコ)→ヴーヴクリコ(何故か?)→ビール→ラーメン(臭い豚骨)
ビールとラーメンはわざわざ歩いて食べに行ってたと息子があきれ顔で言われました。
最近、変なスイッチが入る癖がついて来たので反省です。

92 名前:やまちゃん39号 2025/08/23 16:43 id:Qv83bcYR
作業終わりの一杯を飲みながらネットサーフィン中です。
今日の酒は兼八ロックです。

93 名前:やまちゃん39号 2025/09/07 07:29 id:k.oKBxWw
昨日の夜の晩酌は、麦汁原酒44度でした。
あては生のニンニクをたっぷり乗せたカツオのタタキと、熊本で買ってきた揚げ豆腐をあぶったものでした。
麦汁原酒はポップコーンの様な香りが好きで定期的に呑んでいるのですが、ニンニクの効いた料理には合わせやすいので開栓したとたんに半分以上飲んでしまってます。
今日はお酒は控えねば..................。

94 名前:やまちゃん39号 2025/09/12 19:50 id:mJ.YoHOm
おやおや変なコピペだ。面白くないくさ。
博多に来たらくらすけねW

95 名前:やまちゃん39号 2025/09/13 07:25 id:m69u6V1S
昨日は長距離移動が多く、家に帰りつくなりキリンの一番搾りを立て続けに2本のみ、その後は七窪からのシーバスリーガル匠リザーブをストレートで飲みました。
スコッチ独特のスモーキーな感じは無くフルーティーな感じでした。
今日は家内と三瀬に水を汲みに出かけるので、家での晩酌は豆腐をつまみに清酒を飲む感じかな。

96 名前:やまちゃん39号 2025/09/14 09:34 id:JO6fZTL/
昨日は一番搾りからの肥州へ、その後は焼酎は飲まずにジンでマッタリ...。

97 名前:博多忍形 2025/09/20 14:45 id:C2ZpQymv
でやしたらいかんがね
一寸の虫にも五分の魂があるけん

98 名前:やまちゃん39号 2025/09/21 09:33 id:8DEgyBgo
最近は全然酔い子があつまらんね〜!酔い子は酒の事を書かないかんぜ。

昨日の夜は、麦は飲まず

一番しぼり→七窪→シーバスリーガル匠

今日は晩酌の仕入れで兼八か耶馬美人を買いに行きます。最近は、頂き物の酒や抱き酒について来た酒の処分を行ったため、酒屋に行っていませんでした。
天気も良いし楽しく休日を過ごします。

99 名前:やまちゃん39号 2025/09/22 20:59 id:sejQ2y1I
今日は晩酌なし。

風邪気味である事や休肝日を多く取る事で美味しく酒を飲めますからね。
健康に気を遣うお年頃です。

100 名前:やまちゃん39号 2025/09/26 20:47 id:qyPecI6p
今日は、ストレスを吐き出すため飲みます。

一番搾り→麦汁→シーバスリーガル

シーバスリーガルの後にカップ麺に移行しようか思案中です。
中洲だったらコースは決まっているが...。

101 名前:やまちゃん39号 2025/09/28 13:00 id:xcyVAhka
昨日は麦汁..................。今日も麦汁をシバき倒します。

ポップコーンの様な香りは唯一無二!
麦チョコや焼き立てのパンの様な香りのする焼酎もありますが、今の気分に合います。大分在住時代に酒蔵で作りたての無濾過の焼酎を頂いていた時に感じたポップコーンの様な香りと味を、当時いつも「この味の家で飲みたい」と思っていました。
いやー幸せだ!!無濾過と言えば芋焼酎は鶴見の白濁なんかも旨いですね〜。油のたっぷり染み出た焼酎は芋・麦・米全く関係なく旨いです。
今日は決算数字のチェックで書類作成や取引先への挨拶文書等をしながら夜の晩酌を楽しむ事を考えながら仕事に勤しみます。

102 名前:やまちゃん39号 2025/10/03 20:13 id:EnVH/tL7
今日の福岡気温も丁度よく秋を若干感じられる日であいた。

今飲んでいる酒は14です。吟醸香はムンムンで大人の色気感じる一杯ですが、4合瓶はものの20分でなくなってしまいました。
今から6を飲みますが、皆が開栓するのをギラついた目で見とりますw
プロジェクトが終わり少しだけ余裕のできた今日は日本酒に癒されます。

103 名前:やまちゃん39号 2025/10/04 20:20 id:PJ9c3YqC
今日は博多駅地下のイタリアンでワイン→くうてんで蕎麦屋で熱燗からのビール→自宅でウィスキーのストレートをちびちびヤッテマス。
昨日は14や6を会社の皆で飲んで飲み疲れしていたのですが、美味しい食事をすると、やっぱり飲んじゃいますね。財布はかなり薄く引き締まっているにも関わらず、ウエストはわがまま放題で、ジム活動を真剣に開始せねば身体にダメージが..................。
美味しい酒を飲むには健康である事が大切であると考える今日この頃です。

104 名前:やまちゃん39号 2025/10/05 22:27 id:Bwwy.nrG
今日は自宅で焼肉をしました。
酒は一番搾りとからの麦汁でした。明日は朝早くから仕事があるので宴は短く終わらせました。今週は飲む機会が多く楽しく過ごさせてもらいました。明日からジムで体をいじめながら週末のお酒を楽しみたいと思います。

105 名前:やまちゃん39号 2025/10/13 18:31 id:xIpP0SvN
休みの日は家内と喧嘩です。最近やたらともめる我が家です。原因は天然すぎる私にあるのは分かるのですが、家内はキタキューの女ですから激しさは半端なく、最初は喧嘩ですが途中から一方的な状態になります。
正直きつい..................。

この辛さを和らげてくれる酒は兼八原酒ですね。パーシャルショットもよいですがストレートでちびちびと飲み、チェイサーはジャスミンティーをアイスで。
不思議に思うことですが私は年々弱体化するのに家内は日増しに貫禄が増してくるのは何故なのか考え、明日の作業の段取りを思案します。

106 名前:やまちゃん39号 2025/10/19 08:58 id:BS1vOMuA
昨日の晩酌は芋焼酎の七窪からの麦汁原酒をストレートでした。
チェイサーはサイダーですが、最近の食後はこの飲み方にはまってます。
今日の福岡は天気も良いし涼しいです。散歩に出かけたくなります。

107 名前:やまちゃん39号 2025/10/26 10:11 id:C7m0P8dE
今日の福岡は晴れです。天気予報では曇りのち雨だったので、ららぽーとまで行ってみようかな。最近はジムに真面目に通った成果が出てて体重は4キロくらい減少。身体が軽くなった気がします。
年内はジムに真面目に通って若かりし頃の体形に戻すのが目標です。

晩酌は冷蔵庫の奥に眠っている日本酒を開栓し、寝酒のウィスキーで〆計画を、今の段階から考えています。

108 名前:やまちゃん39号 2025/11/03 16:06 id:H1e8b9uM
連休の最終日は畑仕事をしてました。最近、全く手入れをしてなかった為にジャングル状態になっており草刈りに時間を取られました。
サツマイモの収穫は育ちが今いちのため、2週間ほどおいて収穫をしようと思案中です。草刈りで腰を痛めてしまったのでジムにはいかずに休養を考えています。

109 名前:やまちゃん39号 2025/11/08 14:28 id:shWxJFHf
昨日の晩酌は鶴見白濁無濾過のお湯割りから麦汁ストレートとシーバスリーガル匠のストレートを飲みました。
週末以外はジム通いをしているため酒を控えているため、ほろ酔いを通りこした飲み方になっているので気を付けたいと思っています。酒の事といえば社内で忘年会の話を行うのですが、年度納めや決算締めみたいな時でないと、皆が集まらなくなっています。多様化の時代のせいなのか。

今日は家での晩酌はせず、一人で大橋のスナックに顔を出してみようかな。

110 名前:やまちゃん39号 2025/11/16 10:29 id:vK6lCEwE
昨日の晩酌はスパークリンワインからの鶴見で撃沈。
ジムと畑仕事が利いたみたいです。今日も朝から草刈りをしようと畑に行ったのですが、草刈り機のバッテリーが不具合で早々に退散し家に帰って、バッテリーの交換を買おうかを思案しています。
やはり中国製は欠陥ありきで考えないとストレスが溜まりますね。

111 名前:やまちゃん39号 2025/11/22 09:10 id:FeFMAkBa
昨日の酒は、ビールからの麦汁ストレートをショットグラスで5発いきました。ボクシングならストレートを5発もらったら確実にダウンですが、鍛え抜かれた我が肝臓は翌朝スッキリでした。
今日は天気も良いので草刈り作業に精を出そうかな。

112 名前:やまちゃん39号 2025/11/30 18:49 id:3chaHCWo
麦汁原酒のストックを全部飲み干したので、いつもの酒屋に注文するも年明け以降の入荷との事..................。
ちょっとペースが速すぎたのを悔やむ今日この頃です。久々に「ちんぐ」でも飲もうか思案してますが、無いものねだりをするようですが麦汁が飲みたい..................。
冷凍庫の奥に埋まっている兼八原酒を飲んで心を落ち着かせるかな。
最近はジム通いのお陰で体調も良く酒が実にうまいです。

113 名前:やまちゃん39号 2025/12/06 11:55 id:Zqk9tAt6
今日の福岡は晴れ。寒い時期になりお湯割りを飲むことを考えると労働意欲がまします。
寒い場所で体をボロボロまで酷使し、家に帰りあつい焼酎を飲む事を考えるとタマラン!
夕暮れが待ち遠しいです。因みに今日は国分酒造の芋からの青鹿毛がベストメンバーとなっています。

114 名前:やまちゃん39号 2025/12/07 07:15 id:G/y2Zha8
昨日の宅呑みは最高でした。やっぱり疲れた体に流し込むお湯割りは素晴らしい!
また日本酒の熱燗も楽しみましたよ。今日は朝からジムにいってから北九州小倉の実家の大掃除に出かけます。お袋の為に頑張っていきますよ。帰ったあとの晩酌を楽しめるためにね。

115 名前:やまちゃん39号 2025/12/14 17:36 id:kHa7mYwX
休みの福岡ですが息子がインフルになった為、家で過ごしています。かわいそうに食欲が無く高熱を患う息子を傍らで看ているだけの日です。
休みではありますが深酒はせずに息子の傍にいようと思います。

116 名前:やまちゃん39号 2025/12/21 13:27 id:NdgEdYAC
先週から息子の具合が悪く黙々と一人で作業する日々です。休みの今日も部屋で寝ています。
自分の身体が悪いのは気になりませんが、息子の元気のない姿を見ると何故か辛い。早く良くなって欲しいと思う唯々願うばかりです。

117 名前:やまちゃん39号 2025/12/28 10:45 id:fFdkU9Q8
息子の調子は大分よくなりましたが咳が続きます。見ていて不憫でたまりません。早く元気に成っておくれよ。
昨日は年末の挨拶周りをした際に「初潮」を1本購入し、家に帰りつくなりロックで飲みました。少々飲みすぎで頭痛がしますね。普段の酒を控えているせいか分かりませんが飲むときには飲みすぎる傾向があります。正月はもうすぐですが若いころは朝から酒を飲んでましたが、出かける時に家族に迷惑をかけるわけにもいかないので深夜にゆっくり読書をしながら飲む酒が今の自分に丁度良く思います。

118 名前:やまちゃん39号 2026/01/04 20:20 id:a8L9leJB
正月は一升瓶を1本と半分あけました。
お陰で二日酔いが続いています。明日から仕事を始めるので、今日は断酒し、明日の仕事の段取りを考えています。週末は断酒を解禁しますので仕事のやる気が出ます。

119 名前:やまちゃん39号 2026/01/12 12:17 id:HaIhBnZA
正月の時に、日本酒を飲む癖のようなものがついて、焼酎に手が伸びない...。そろそろ通常運転に切り替えが必要かな。
畑も最近手入れしていないし、休み明けは色々しなければいけない事があるわ。

120 名前:やまちゃん39号 2026/01/16 08:48 id:Md82R5pW
今日は仕事を休んでます。

なぜ..................。

昨日の晩から記憶を無くす程飲み、現場に車で行けない程のアルコールの匂いと頭痛から休むことを決断。

しかし..................痛いのは..................
温存していた山崎18を開栓して、つまらんポテチをつまみに呑んでいた事が痛すぎる..................。
おれの馬鹿...

121 名前:田舎巻き! 2026/01/16 10:07 id:/Bsj/DVU
やまちゃんさん こんちわ

18を開栓ですか・・20万以上しますか・・

ワタスも10数年前ことぶき屋&や酒商やまだの虜になり・・

十四代に而今ほゞ全銘柄ゲッチュ→即豪飲し、残すは龍泉と龍月のみ
その後超入手難となり大後悔・・!
しかし突然死で 三途の川で悔いを残すより良かったかも・・
歳重ねると、酒量は減りますよ・・その分 我慢せず飲食すればよいのかも
昨晩は山崎缶ハイ〜森お湯割りを明石焼き(卵焼きタコ入り)で
堪能・・・
しかし年一度の缶ハイ(825)も後6缶、森一升瓶も残一本・・・
龍月は15年熟成 お酢にならぬうちに飲もうか思案します・・
あー麦・・むんのらが一本あった・・。(笑)

山崎18年 これ200,000 雑に飲むにはもったいなかったですね。

122 名前:田舎 2026/01/16 10:10 id:/Bsj/DVU
勘違い・・

10満円でかえますよ・・

ではまた

123 名前:貧乏性巻き! 2026/01/17 00:23 id:SfIv75Zz
ふるさと納税100諭吉の御仁が、龍泉や龍月を飲めずに放置って、どんなけー!?(爆)

残念ながら、長期間保管してて、味が美味しくなる訳がないでちょう・・・
それらのお酒を楽しもうと思えば、詰日から3ヶ月以内が限度でちゅw

入手困難で、希少性が高いお酒は、味にそれなりの理由があると思いますヨ。
ケチケチせず、とりあえず飲んでみることです。
自分の世界が広がりますよ、きっと!?(爆)

124 名前:田舎 2026/01/17 08:26 id:mf.A3kp7
龍月はH26,11 龍月はH25,12 です

昨年飲んだ H24,11の七垂れは、まるで「水の如し」ですた。

ふるナビは、年初 3大和牛のシャトーブリアン ブロックを
発注済です。

末端さん ではまた

125 名前: 2026/01/17 12:53 id:mf.A3kp7
開栓すても どのみち水だから・・・

もう少し放置すれば純水になるでちょうね はいはい

126 名前:貧乏性巻き! 2026/01/17 20:41 id:SfIv75Zz
十四代の七垂二十貫といえば、口に含んだ瞬間に、これぞ十四代の純・米・大・吟・醸〜〜〜ってくらい落ち着いた旨味(甘み)がパーーーっと広がるのが特徴でちょう・・・
「水の如し」とか味変がエグイっすねえ。。。

さて、このスレに沿った話に戻しますが、わたすも案外、人のことは言えず、兼八の10年貯蔵をなかなか開栓できず、にぎり金玉していまちゅw(爆)

これ、10年くらい前に某居酒屋で飲んで、むっちゃ美味しかったんですよねー
流石に、味変が懸念されるので、4月くらいに開栓し、兼八100周年と一緒に、ストレートで飲み比べしようと思っています!?(爆)

127 名前:田舎鼠巻き! 2026/01/17 20:33 id:mf.A3kp7
どうせ ワタスの友は、ねずみ だけーでちょう チュー。。。

マウスは、わが人生最高の友でちゅ。

128 名前:酔っ払い巻き! 2026/01/25 02:08 id:kre4IdFY
ふむふむ、マウス氏からは完全スルー
〇んぽ先氏と波長合うという感じデスか・・・

今日は、万年星の原酒をストレートでチビチビやっています。。。
この時間まで飲んでいるって、まるでJJ氏みたいでちゅw(爆)

129 名前:やまちゃん39号 2026/01/25 11:15 id:cbyvSz4O
田舎巻き!さん

お慰めありがとうございます。傷心は癒えました。
山崎については残りを現場の職人と一緒にのみました。おかげで空っぽですが気持ちがスッキリしました。
さて昨日の酒は青鹿毛の蔵元が醸した栃栗毛を飲みました。味は甘めで香りも抑えめなのでツマミとして塩を舐めながら飲みました。梅雨時期の寝酒にはマストな感じを受けました。

130 名前:正直やまちゃん巻き! 2026/01/25 19:06 id:I05buKAo
やまちゃんさん

家族が何より一番大切 次に友が好き 最後は自分
そして酒好きで、時に酔い潰れる事も
親から譲り受けた野良仕事にも苦にせず

貴方は、昔のどこかの誰かにソックリだ!
さて 何処の誰〜れ?

今後もよろしく 
私の教訓から 飲みすぎは後々にくるのでご用心を!
又 友達を選ぶことも大事ですよ。

ではまた・・・!

131 名前:投稿者様 :削除
(=^_^=) 投稿者様によって、削除されました。 ~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪ー

132 名前:九州北部コロンボ巻き! 2026/01/27 08:02 id:zDGkqYBI
>132

末端投資家さんですね

ぼちぼち「オイタにほら吹き」はやめましょうね!

133 名前:貧乏性龍泉童貞不動産王巻き! 2026/02/02 01:55 id:UWfxW2sB
別の掲示板で、わたすの書き込みに対して、皆さんの反応があまりよくないんじゃが、どーすたもんじゃろか?(爆)

コロンボさん、教えてください!?(爆)

134 名前:時雄 2026/02/05 09:34 id:ChE/OR8e
兼八、うま〜。
ガツン!
濃厚な味がたまりません。
激務の後に飲むと特にうまい。
最高!

135 名前:九州北部コロンボ巻き! 2026/02/14 22:29 id:33IR1t/r
おっちゃんさん、最近、さぼりすぎとちゃいますか?(笑い)

136 名前:ホワイトゼロ 2026/02/15 18:04 id:kO0oDfjz
焼酎の原料。
以前は、麦と芋をローテーションしていた。
最近はこの定番のパターンに、米を入れるようにした。
米も美味い。

いずれ、黒糖も加えようかな、と思っている。

137 名前:やまちゃん39号 2026/02/19 13:08 id:1qXdPSaY
いや〜久々ここをみてます。
寒さが薄らいできたこともあり晩酌は水割りが増えてきました。
わが家では家族で兼八を飲むのですが4合瓶で月に5本だったのが多いときは7本飲みます。一升瓶に切り替えるかな。
今日は仕事をとめて農作業をしています。休肝日で気持ちの良い日なので糸島までドライブにでも行こうかな。

138 名前:国民の身を切る政党 2026/02/22 09:01 id:FD7jw02g
寝る前に、兼八原酒をチビリチビリとやっています。
いつの間にか眠っています。
(;^ω^)

139 名前:ドン引き巻き! 2026/03/01 00:26 id:UWfxW2sB
ぶっちゃけ、おっちゃんさん、何を書いているのかさっぱりわかりまへん。。。

最近、やばくね??

140 名前:アパ 2026/03/02 09:15 id:arapLycW
兼八は変わらぬ旨さ!
最高です。

141 名前:やまちゃん39号 2026/03/08 09:26 id:M9tHReTb
兼八最高!
私も大好きです。大分時代に四ツ谷酒造さんの近くに行くと食パンのような香りが漂ってました。食パンを見ると何故か兼八を連想する私です。

142 名前:中2 2026/03/12 09:24 id:IG2mR1ef
兼八は麦焼酎の極みです。さらに、兼八原酒もうまい。森のささやきもうまい。
兼八系を飲むと、力が漲ります。

143 名前:やまちゃん39号 2026/03/14 11:33 id:3YOGxV4N
そうですね〜。

ガツンと麦を感じるところが良いですよね。麦焼酎の素晴らしいのは、吟醸酒のような味わい系、麦の青々とした感じの穀物系、ローストした麦チョコ系、バーボンやウィスキーの様な樽系など様々な旨さを持った酒である事。

昨日は晩酌日だったので、ビール→八海山→黒島美人→夢想仙楽(昨日の好みはコレ)→麦汁原酒→チキンラーメン→就寝
ジムを最近頑張った自分へのご褒美でかなりのみました。
今日はホワイトデーで家内の言うなりになり、その後は夢想仙楽をシバキ倒します。

因みに私の飲み方はストレートで冷たい水のチェイサーです。

144 名前:ome 2026/03/15 19:10 id:fGJl2MVO
百年の孤独チョコをかじりながら、百年の孤独を飲むのは、格別の感です。
うまくてうまくて昂然となります。
年に数回の贅沢です。

兼八もいいですねぇ。
私にとっての栄養ドリンクです。

145 名前:やまちゃん39号 2026/03/20 11:15 id:7f5GZ3PB
百年の孤独はおいしいですよね。30年以上前に初めて飲んだ時にウィスキーの様な味わいに衝撃を受けた記憶があります。思えばこの時に麦焼酎にハマったのかもしれません。
久々いつも行く酒屋の百年の孤独を買いに行こうか思案してます。博多は天気も良いし運動がてら歩いて買い物に出かけます。

146 名前:ome 2026/03/25 18:53 id:WcEAmlmL
はい。最高です。(=^・・^=)

話題は変わり、先日、10年寝かせた「中々」を飲みました。芋焼酎を寝かせたのが旨いのは知っていましたが、麦も旨いとは。
大発見です。

147 名前:やまちゃん39号 2026/03/28 11:07 id:Fdj5tXiI
今日の福岡は快晴です。朝から用事ごとを行っています。基本は土曜日は仕事を休むのですが期末になると中々労働規則通りに休むのは困難。普段ならヨーロッパの様に週休3日でもよいのではと思う時もちらで、仕事のスケジュールを組むのは難しいものです。

さて中々の10年古酒は良いですね。まろやかな香りと味を想像させられます。ウィスキーやブランデーは樽熟成での味わいですが瓶熟成は独特な角の取れた味わいになるのが好きです。
昨日の酒はスコッチのジョニ黒の古酒(おそらく1980年くらい)を開栓しました。びっくりするくらい美味しくて白州なんかよりこちらの方が旨いとおもいました。今日も寝酒にはジョニ黒をシバいたります。

148 名前:タコ市 2026/03/30 12:14 id:6XYZyI07
うまそー

昨日は二階堂をのみました。
安くて、けっこうなお味です。
二階堂は別として、大分には、マイナーですがうまい焼酎がたくさんあります。

149 名前:やまちゃん39号 2026/04/04 18:00 id:AZz.AS3e
大分の焼酎をほめていただき嬉しい気持ちでいっぱいです。大好きな麦焼酎と大分の事を考えながら、今からいいちこを開栓します。

150 名前:やまちゃん39号 2026/04/11 07:20 id:M0rlcxLS
今日の博多は晴れ。最近は天気が崩れる事が多く鬱々としてましたが気持ちが穏やかになれます。鬱々とした日々で今週は休肝日は1日だけしか取れなかったの来週の平日は休肝日とします。
今日は福岡の台所である長浜市場でイベントがあるようなのでちょいとのぞいて夜の晩酌の肴にしようか思案中。

151 名前:やまちゃん39号 2026/04/18 07:30 id:iQ8iRGTm
今日の博多は雨模様。
天気は乱れがちで作業工程がうまくかみ合わない日が続きます。気圧の関係で雨が降れば体の具合はスッキリするのですが仕事は進まずもやもやな週です。
昨日の晩酌は栃栗毛の水割りとジョニ黒です。あまり濃くせずに飲んだおかげで朝はスッキリです。

152 名前:omu 2026/04/18 08:48 id:MxD6NB2J
以前から、一度、田染荘(たしぶのしょう)へ行ってみたいと思っていました。
旅行で大分県を訪問した時、大都会、なのでびっくりしました。
高速道路で大分から福岡へ抜けたのですが、交通量も多かった。

153 名前:やまちゃん39号 2026/04/25 17:57 id:S5Uv4S25
今日の博多は快晴です。朝から作業も順調だったので気持ちもスッキリでした。

大分は温泉のイメージが強く田舎のイメージを持たれる方もいらっしゃいますが都会ですね。ただ時間の感覚はゆったりとしていて他県の方からみればのんびりしている様にみられますね。この感覚は運転にも表れているのですが、大分に住んでいるとなれちゃいますね。

さて今日に晩酌は久々に若潮のサイダー割りにしようか百年の孤独で作るハイボールにするか思案中。

154 名前:omu 2026/04/27 09:10 id:75jDNQL0
ありがとうございます。
昨日は、中々のホッピー割りを楽しみました。
うまかった〜。
贅沢ですが・・・。
これからは焼酎のホッピー割りがうまい季節となります。
個人的には、ビールよりも、焼酎のホッピー割りです。

155 名前:やまちゃん39号 2026/04/29 17:34 id:Ekywzixw
今日の博多は曇り。小粒の雨がチラチラしている事も。

午前中は博多駅近くのビルで職場内の検定試験でCBTS方式のテストを受験しました。試験対策はしていたのですが面食らう問題が多く焦りストレスを受けました。かなりシンドイGWの幕開けとなりました。
家に帰りつくなりウィスキー(シーバス匠)のハイボールをがぶ飲みし落ち着きを取り戻しました。

さてホッピーも良いですよね〜。暑い日は氷を浮かべて二階堂で割って飲んでましたよW
うーん。法事で小倉に帰るので兄と居酒屋にホッピー飲みに行こうかな。GWが楽しくなってきましたW
大分が都会だと言う定義の話については、ざっくりと街並みが都会って事ですかね。商業ビルやデパートなど大きな建物もありますしね。繁華街の都町なんかは博多の中洲みたいですよ。いい店もたくさんありますので飲みに行かれてみてはいかがでしょうか。

156 名前:やまちゃん39号 2026/05/04 07:23 id:55cV16WR
今日の博多は雲がかかってはいますが晴れ間が見えます。
GW中で仕事は休みですが休み明けの準備に追われています。普段なかなか出来ない事をやるには良いですね。今日も昨日に引き続き作業工程の見直しや書類整理をのんびりとします。
明日は実家のある北九で兄と飲みに出る約束をしていますが主だった店は休みが多いと思うのでチェーン店の居酒屋かな。

157 名前:焼酎好き 2026/05/18 09:59 id:YUgmWEjF
博多ー
懐かしい。
福岡で飲んだ焼酎はうまかったー
福岡は独特の空気感があります。
もちろん良い意味で。

158 名前:焼酎好き 2026/05/18 10:04 id:YUgmWEjF
やまちゃん39号 様

福岡と言えば、焼酎を豊富に扱っている名店がいくつかありました。
いまでもかつてと同じように、品揃えが豊富、なのでしょうか?

159 名前:やまちゃん39号 2026/05/21 19:50 id:kG6t.Oz2
最近は夏日が続いた博多ですね、おかげでビールやホッピーが美味しい季節となってますね。しかし今日の天気はお湯割りが良いみたいです。

焼酎好き様
おっしゃる通り福岡は名店は多いですし品揃えは豊富ですよ。県外の方や海外の方なんかも多いですね。私は全く興味が無いのですが3Mと呼ばれる銘柄は単品で販売されていませんね。セット販売だったらたまにみるかなって感じですね。

160 名前:焼酎好き 2026/05/22 09:20 id:rB5cnKjj
やまちゃん39号 様

ありがとうございます。
焼酎人気は不動のようですね。

3Mはそのような状況ですか。
すごい。
以前、福岡の酒店から魔王セットを送ってもらったのを思い出しました。

161 名前:omu 2026/05/24 09:27 id:1u0ju342
初夏に飲む魔王は格別ですね。

162 名前:やまちゃん39号 2026/06/16 20:30 id:qt8ZhKH2
今日は博多にいます。
出張であちこちいっててつかれました。久々に横浜のベイブリッジを見たときに高校を辞め塗装工としてベイブリッジの工事に2年程従事した記憶がよみがえりました。当時は地元の先輩と土曜日の夜に迷惑行為をしていた事を恥ずかしく思います。

さて私も魔王を開栓しましたが旨いですね。
私も好きですよ魔王。最近は香り系の芋焼酎が多くありますが、魔王は香り系のパイオニアですね。

163 名前:焼酎と褌 2026/06/18 20:20 id:FD7jw02g
やっぱり夏は魔王のロックですね〜。
(冬も同じことを言っています。)

たっぷりと汗をかいた後に飲む魔王は格別です。

ライトな感覚がたまりません。

164 名前:やまちゃん39号 2026/06/20 10:37 id:aU80QHa6
今日の博多は雨と曇りです。梅雨らしくジメジメした日が続きます。今日は作業が休みなので朝からジムへ筋トレした後に、ワールドカップのモロッコVSスコットランドを自宅で観戦してました。
スコットランドのユニホームが日本代表と似ててスコットランドを応援してましたが惜しくもモロッコに敗れてしまいました。
スコットランドの仇は日本が?

さて私も今日の晩酌を美味しくするため昼からもう一度ジムで汗をかいて来ます。勿論、魔王を美味しくするためW

56/20000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 151- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -