■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 401- 451- 501- 551- 601- 651- 701- 751- 801- 851- 901- 951- 1001- 1051- 1101- 1151- 1201- 1251- 1301- 1351- 1401- 1451- 最新50
いまこの時間、飲んでいる酒は?
1 名前:孤独 2005/05/06 20:22 id:LpGdnQzV
みなさんはいま何を飲んでいます。
ぼくはちょっと淋しいのでこんなスレをたててみましたよ。

1033 名前:やまちゃん39号 2012/01/25 22:16 id:ts.B0tVx
園乃露をお湯割りでのんでいます。
私の感覚では何故かキロクに似た味わいです。
少々苦味を感じますが、スッキリとしていて
これはこれでアリですね。
肴はカツオのタタキでサイコー!!
仕事が休みならもっと最高なのだが・・・。

1034 名前:唐津屋 2012/01/25 22:46 id:24Xibi36
平成大慶&元老院をお湯割り。

肴は取立てマテ貝の酒蒸し。
磯の香絶妙な塩味、旨い。

1035 名前:やまちゃん39号 2012/01/26 20:11 id:K.LNHdhr
仕事からかえってきました。取り敢えずアサヒのドライを飲みながら
お客さんから頂いた、てんぷら(さつま揚げ)をかじっています。
私の地域ではさつま揚げの事を「てんぷら」と呼びますが皆さんの
地区ではどんな呼び方ですか?

1036 名前:大分川 2012/01/28 23:06 id:NFbwVixy
今日は薩摩酒造さんの「さつま匠屋原酒」です。
     
味は、う〜〜〜ん、濃厚でなかなか美味いです。
個人的な感想ですが、八幡35と張り合える旨さだと思います。
   
あーーー幸せ 

1037 名前:黒木かおる 2012/01/31 22:32 id:azHgsysS
きろくときろく無濾過の飲み比べをしています。
 
味わいが全く別物に感じます。
濾過の有無でこれだけ味が変わるのかと、ある意味感動しています。

1038 名前:酔中年 2012/01/31 22:58 id:C4A42bdl
「八幡」絶品です。旨さ凝縮、お湯割りに引き続きロックを嗜んでおります。芋焼酎のキング オブ キング。

1039 名前:てっちゃん 2012/02/01 00:10 id:rVId8eMB
田倉と金峰櫻井で一杯やってます。
お湯割りでもロックどちらも旨いです。
八幡は、本当に旨いですね。
今日、買ってきました。

1040 名前:大分川 2012/02/14 22:15 id:m2G2liJ2
今日はろかせずのお湯割りです。
美味いです。
 
詰日は昨年3月ですが、自分的には味は全くノー問題です。

1041 名前:八幡 2012/02/14 22:45 id:qsp0C7H9
八幡飲んでみたいです!
どっか、居酒屋で扱っているところ愛知県でないかなぁ?

今はちなみに、金の露お湯割り♪

1042 名前: 2012/02/15 00:35 id:0FQpF1Kw
愛知県だと「ていこく」、「こん菜屋」というお店で飲めるみたいですよ。

1043 名前:八幡 2012/02/15 22:32 id:9Jtcvxz6
ありがとうございます。ていこくいってみますね!

1044 名前:あかんたれ 2012/02/18 21:15 id:wMuLgohk
桐野・佐藤黒、白・真鶴・不二才ハイ・タイガー&ドラゴンで止め焼香。ちがうちがう止め焼酎。
陛下の手術が無事に終わって安堵の晩酌です
天皇陛下万歳。

1045 名前:大分川 2012/02/26 23:16 id:JUqaEND.
今日は酔十年をお湯割りで飲んでいます。
 
これもなかなか美味しいです。
古八幡に味わいが似ているという噂を耳にしましたが、私もそう感じました。
 
少し値段は高いですが、味を考えるとコスパは悪くないと思います。
 

1046 名前:MIYATA自転車 2012/03/03 22:12 id:GX8pmA5j
日南娘と銀の星の飲み比べをしています。
 
お湯割りですが、どちらも美味しいです!

1047 名前:神川 2012/03/04 00:09 id:jiSjKItA
酔十年の詰め後14年もの飲んでます。おいしいけど高いから売れない。(^。^)
酔十年は古八幡の味が好きな人にはおすすめですね。こちらのほうが美味しいという人がいても全然不思議ではありません。造りがしっかりしていると感じられますね。コスパは古八幡より・・。。
美味しいです。

1048 名前:久々に当たり! 2012/03/06 00:29 id:QKHSNTNP
今日、初めて百姓百作安納芋を呑んでますが
 
  ハイ! キタ! コレ! 旨いね。

99ピースハマりましたね。
  
  残りのONEピースは最後で微かなピリ感が・・・・・。

  数日寝かせればマイルドになって残りのONEピースがハマるかな?

  
  百姓百作安納芋黒麹バージョンでこんなにスイスイ呑めるなら

  黄麹バージョンはいらないかな。   

1049 名前:大分川 2012/03/09 23:39 id:j2twsHzH
今日は新政さんの白山ユを飲んでいます。
これはまじで美味い!
  
新政さんはお勧めです。

1050 名前:はち 2012/03/11 22:11 id:xaLQzo5z
日南娘!苦労して買ったけど、ごくごく普通!

1051 名前:麦太郎 2012/03/12 00:17 id:0dkZ4goC
おっ!?
 
たまたま今、お湯割りで日南娘を飲んでいます。
   
ガツン系が好きな人には少々物足りないかもしれませんが、優しい味で、私はそれなりに美味しいと感じました。
 

1052 名前:やりません。 2012/03/13 02:21 id:jE8sZO2D
久しぶりに我が原点の伊佐大泉 一本。

しかしみんな旨そうな芋焼酎呑んでるなぁ〜

    うらやましい〜。

ネットじゃ上手く探せないし・・・・・・・・・・・
近所じゃ遭ってもプレ値やたまに中プレ値クラスの焼酎あるよ
の声がたま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかかるだけだもんなぁ(T_T)。


  失敗ばかりだよ。

今日は伊佐大泉でお疲れ様。

1053 名前:霧裸蜂部 2012/03/16 22:50 id:ETJJDPCW
農家の嫁さんはうまいや。
でも優しさが足りないかな? 

1054 名前:パート2 2012/03/16 23:13 id:ETJJDPCW
温かい大きな泉でペアになってもらうよ。

    いい眺めだ (☆。☆)  
 
       

1055 名前:しょっちゅう家 2012/03/16 23:30 id:FCyA.48i
今飲んでいるのは、復刻版のちご櫻。
そこそこなかなかおいしい!

1056 名前:大分川 2012/03/17 20:41 id:0yjKhE/R
今日は侍士の門と醇良兵六紅薩摩のお湯割りです。
 
どちらも初めて飲みますが、自分好みの味です。
あ〜〜〜旨い!!

1057 名前:冬でもロック、たまにお湯割り 2012/03/17 21:09 id:OSq.AbMj
大信州別囲い純米大吟醸秘蔵9号酵母仕込み生酒とホームランまっこりを飲んでいます♪

1058 名前:ぴん 2012/03/24 20:12 id:P.YWuPfW
こんばんは。
普段はあまり焼酎は飲まないんですが、昨日買った赤霧島飲んでます。おいしいです。
黒霧島と村尾と呑み比べてます。

1059 名前:あかんたれ 2012/03/24 20:53 id:d162ltwN
焼酎にはまったきっかけの川越ですが
どうやら金の露の方が美味しいですね
もちろん米ブレンドとの違いは当然で、一概には言えませんが
後味というか切れが少し違うが
八幡と同等の旨みかと
感じています。
とてもいいです。

1060 名前:キリ→トロリ 2012/03/25 03:25 id:3ryPBH/W
赤キリから天狗櫻に突入中。
赤キリは無くなるのが早そうだ。

1061 名前:唐津屋 2012/03/26 00:31 id:/1nWBfU2
晩酌は「ろかせず(H19詰)」、「佐藤黒(H17詰)」を生 → お湯割り。 生はコクに深みがあり、お湯割りで香がたち旨〜イ。
新酒もいいけど寝かせ酎もイイものです。

1062 名前:大分川 2012/04/10 22:28 id:.ovEcJW4
今日はさつま寿の旬を飲んでいます。
在庫の都合上、今頃飲んでいますが(苦笑) 
 
でも、こいつはまじで旨いっす!!
きろく無濾過が好きな人は、どストライクな味だと思います。
 

1063 名前:バジル 2012/04/11 03:01 id:dCXfI/cd
今日買ってきた小鹿のお湯割りを飲んでいますが、
詰め日が11.3.11で、あの日のニュースを思い出してなんだか複雑です。

1064 名前:別府川 2012/04/11 22:28 id:eYtPdn30
本日は、さつま黒飲んでます・・・佐藤黒に比べて少しですが雑味、エグ味がありますが、常飲酒にしては旨いです。

1065 名前:酔中年 2012/04/18 00:34 id:bcCx/l1y
今宵は焼酎片手に良い気分です。
さつま寿桜、八幡、をロック、お湯割り交互で攻めました。
唸るほど素晴らしい味わいです。

1066 名前:くまざさ 2012/04/18 21:48 id:dsNT42yc
今日は山猪のお湯割り。
香りが減圧蒸留焼酎のような華やかな香り。
だけど味があります。
酔いました。

1067 名前:川越 2012/04/22 22:19 id:e5tVVvEm
千亀女 杜氏 原田修冶さん  うまい
常飲になりそう

1068 名前:大分川 2012/04/26 02:13 id:CIwjUaaP
今日は、特約店のセットで入手した、くららを初めて飲んでいます。
  
ロックが美味しいとよく噂を耳にしますが、自分にはいまいち合いません。。。
 
お湯割りや生が好きな自分には、ノーマル月の中や幹の方が合っているようです。

1069 名前:田舎巻き 2012/04/26 11:46 id:XR2E.OtR
大分川さんに同感です・・岩倉さんのは熟成等小細工なしのノーマルレギュラー月ン中がコスパから見ても一番旨い(私見)し毎月一本欲しいと思います でも偶には(1〜3年に一本位)妻・くららも飲みたいですよね(笑) くららのロックなら開栓数日で空気に馴染ませて、和らぎ水少量いれたら、味も円やかに変わり旨いですよ。

1070 名前:かんずや 2012/04/28 21:57 id:UCii2DWC
日高見純米初しぼり感謝の手紙(町の明かりは消さない)。まぁ普通に美味しい。

天竺山田穂飲みたい。

1071 名前:大分川 2012/04/28 22:02 id:pqQso4eq
>田舎巻き様
 
ミスターロックとお呼びしてよいでしょうか?(笑)
兼八のロックは美味しいと思います。(生の方がもっと好きですが)
ロックは、もう少し氷の水も含めて、色々勉強してみます。
 
 
今日は、日本酒で、高木さんの朝日鷹を飲んでいます。
旨いです!!
入手は困難ではなく、コスパも悪くないっス!!! 

 

1072 名前:冬でもロック、たまにお湯割り 2012/04/28 23:27 id:uJydgFVZ
>かんずやさん

『日高見』は宮城の至宝ですよね。
天竺山田穂、私も飲んでみたいです♪
山口県の『貴 純米吟醸 山田穂』も絶品ですよ。

>大分川さん
大分川さん的には『兼八』はロックより生の方がいけますか。
私はアルコールに弱いので、生は無理そうです…。
 
高木さんの『朝日鷹』、飲んだことないです。
簡単に手に入り、コスパも悪くないとは良さそうですね♪
どんな味なんですか?

1073 名前:川越 2012/04/29 20:26 id:2sJhXdxP
千亀女と月心 今日は暑かったのでロックです
うまい いい気分です

1074 名前:くまざさ 2012/04/29 22:13 id:iGXxwv73
本日のお品書きは
きろくのお湯割り2杯と真鶴のお湯割り1杯。
暑くなるとお湯割りはつらいが、体にはいい。
なおかつおいしいし、芋焼酎はお湯割りです。
だけどこれからおいしいお湯割りは本当につらい。
汗をかきながらの晩酌になる季節到来ですかねぇ。
って言いながら、やめられんわ!焼酎は!

1075 名前:かんずや 2012/04/30 23:34 id:hROkesID
>冬でもロック、たまにお湯割りさん

山口県の『貴』ですか。
近場の酒屋では見掛けないので、通販になるかなぁ・・・
今度、試して見ます。

早く普通に飲める様に蔵元さんに頑張って頂きたいです。
消費する事で応援したいと思います。

今日は、はちまん。そろそろお湯割りも終わりかな?

1076 名前:冬でもロック、たまにお湯割り 2012/05/01 00:38 id:mto0HUcD
>かんずやさん
こんばんは、レスありがとうございます。

私は酒屋巡りをし始めたのが最近で、
これまでは通販で購入するか、
飲み屋で飲むかのどちらかでした。

『貴』は酒屋でバイトした時に知った銘柄で、
その後、いくつか飲みましたが、
今回紹介した純吟山田穂と出品酒企画の大吟醸は、
オススメですよ。
送料負担してでも飲む価値ありです。
同県の『獺祭』は、多くの人に愛飲されていますが、
日本酒としての面白さは、断然こちらの方が上だと思います。

『貴』の永山本家酒造場さんは、
福井の黒龍のような酒造を目指しているらしく、
営業面でも酒質の面でも精力的に動いているようです。
こらからの『貴』にご期待ください!

今日は『八幡』をお湯割りでやっていますか。
確かに、そろそろお湯割りの時期もおしまいでしょうね。

1077 名前:田舎巻き 2012/05/02 21:29 id:SYjgoYiq
大分川さん  同じ焼酎で同ロックでも味覚は日々変わります・・兼八は我が焼酎人生50本以上飲んでいます 愛称はカネゴンと名付けています 今晩酌は壱岐の名刀「村正」麦の切れ味をロックで味わいました 相変わらず一刀両断の切れ味・・・でしたよ この切れ味 
ご存知でしょう・・!?       

1078 名前:おもち 2012/05/02 22:26 id:eZOgp7o9
今日は久々に麦焼酎「中々」と「麦冠 情け嶋」の呑み比べです。
「中々」はこれまで良くも悪くも普通の麦焼酎…という印象でしたが、今日はアルコール臭さと甘さを感じました。これに3〜5年の歳月と樫樽の香りを足せば「百年の孤独」になるということを初めて実感できました。やはり味覚というものは体調に大きく左右されるものですね。
対する「麦冠 情け嶋」はいつも通りの安定感で香ばしさと甘味を感じさせてくれました。コイツはロックにすると渋味を感じるので、生が最高かと思います。
個人的な好みで言うと「情け嶋」に軍配が挙がりますね。

1079 名前:大分川 2012/05/11 22:17 id:PytTr0CA
>冬でもロック、たまにお湯割り様

お恥ずかしながら、そもそも十四代は居酒屋でしか飲んだことないので、高木さんの『朝日鷹』がどの程度のレベルかいまいち分かっていませんが、自分的にはありでした。
 
 
>田舎巻き様
 
壱岐の名刀「村正」、知りませんでした。
情報ありがとうございます。
また機会があれば飲んでみたいと思います。
  
  
今日は杜氏のお気に入りを開栓して飲んでいます。
  
ノーマル月の中と比べると、やや上品(あっさり系?)な味かなと感じました。
   
でも、生、お湯割りが美味しいですね。
自分好みの味です。

1080 名前:冬でもロック、たまにお湯割り 2012/05/12 00:04 id:7EzuRNl8
>大分川さん
(「様」付けは堅苦しく思いますので、「さん」で呼びますね。
ご容赦くださいませ)

『十四代』、私も主に居酒屋飲みですよ(笑)
プレミア価格で買うのは論外ですが、
外で飲む分には、ありだと思っています。
数少ない、『十四代』を良心的な価格で飲ませてくれるお店は最高でしょうけど。

コストパフォーマンスがよく、
自分好みのお酒なら、良いお酒に違いありません! 

本日、杜氏のお気に入りを開栓ですか。
美味しいのでしょうね♪
ノーマル月の中と比較しての感想ありがとうございます。
とても参考になりました。

1081 名前:田舎巻き 2012/05/12 08:29 id:2yPwUb2C
大分川さん  岩倉さんのは月ン中・妻・妻原酒・三段仕込みは飲みました・・・レギュラー月ン中が安いし安定的旨さ(過去5本程度購入)ですね 私は生かロックが合います  でも行き付けではクララは取り扱いなく、杜氏のお気に入りなんて代物は回してはもらえません(笑)。ところで最近の芋ブームに対し麦には結構隠れ銘酒が有ります 大分の隣県長崎は壱岐の島は麦焼酎発祥の地と言われています 妖刀村正以外でもちんぐ・無一物・確蔵等 粋な麦酎有りますよ。  冬でもロック、たまにお湯割りさん  以前本酒飲んでいた折、四万十のことぶき屋さんで十四代は純米・・本丸・・あと何だったか・・3種類 セット購入で飲んだけど どれも十四代のネームだけで旨く感じました 定価でしたが6本セットなんで欲しい十四代一本の為¥18000位払い 他を賞味期限(日本酒は夏超えが難しいですね)内に飲むのに忙しく翌朝残ッてましたよ(笑) その点焼酎は保管が簡単安心ですね(米低温貯蔵庫で13℃でストックしてます)。

1082 名前: 2012/05/12 14:25 id:QK/7A4SD
昨夜はクロチン古酒を生と湯割りで呑んだがシロチンの方が断然美味しい!但し、濃い目に限るよ。

390/20000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前50 次50 1- 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 401- 451- 501- 551- 601- 651- 701- 751- 801- 851- 901- 951- 1001- 1051- 1101- 1151- 1201- 1251- 1301- 1351- 1401- 1451- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -