[焼酎回廊へ戻る]

のぶくんの楽しい学生生活
(URLはhttps://s-kairou.com/blog/nobu/hidiary.cgiです。)

 

2006年6月
前月<< 今月 >>次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
本日の日付:2026年2月21日(土)
Login :

表示月移動 : 
ページ移動 : 
1 2 3 >>

最新日記ダイジェスト
■2007年3月5日(月) お知らせ
■2007年2月16日(金) 卒業
■2007年1月1日(月) 新年でーす
■2006年11月4日(土) 観光地??
■2006年11月2日(木)
2006年06月の日記
■2006年6月30日(金) ひっさびさの

ひさびさの青酎です。
といっても、以前にのんだのは青酎の35度。
今回のは、あおちゅう伝承30度。
ぜーんぜん物が違います。

青酎は、35度で、麦、芋のブレンド焼酎です。
原料は島外産。仕込みは、現代的な仕込みです。
生産者は一人です。

今回の、あおちゅう伝承は原料はすべて島内産。純粋な島酒ですね。
自然麹(くわしくどういうものかは解りませんが、野生の麹菌を利用しているのだと思います)で、芋と麦麹を同時に仕込む、丼仕込みといわれる昔ながらの方法を用いているようです。

あおちゅうは、生産者が何人かいます。なので、生産者ごとに味は違うであろうと思われます。

開栓時の香りからして、青酎とはまったく違います。
すっぱそうな香りです。

ロックでは
味は予想通り、かなりの酸味です。強烈な酸味のあとに、後味で芋の風味と甘みがほんのりと感じられます。
うー。強烈。
正直、一口目はむせました。笑

けど、昔の焼酎はこんな味だったのかなぁとか思いました。
原料もすべて地場のもので、仕込みも、小規模、本当に昔ながらの伝統的な製法。

鹿児島のお年寄りが飲まれると、「昔の焼酎はこんな味だった。」と懐かしむそうです。
そんな焼酎があってもいいなって思います。

昔は日本酒もこんな感じで、酸味が強かったんだろうなぁ。

ロックでは、さすがに慣れないと厳しいなぁと思って、1杯でやめて、暑いけど、湯割で。
酸が控えめになって、甘みが出て、飲みやすくなるのだろうと期待。

湯割りは。。。
香りは、酸味たっぷりって感じ。
味もは、甘みがぐっと出てきました。けど、香りはそのままですね。
お湯のほうが断然うまい。

いやー、これは衝撃的な味。




1. i 2006年7月2日(日) 14:59:35 編集 削除
これは、見たことも飲んだ事もないですね☆

2. のぶ 2006年7月2日(日) 23:06:53 編集 削除
伝承はたしか去年くらいからの銘柄だったはずですよー。

名前 コメント Pass

私書箱  のぶさんと語り合うスレ

■2006年6月24日(土) ひさびさに

昼間は気持ちの良い天気でした。
しかーし。今(22時30分)は雨です。。。。。。。

今日は、美術館に行ってまいりました。

国宝 鑑真和上展があったのです。

鑑真和上坐像は迫力がありました。
存在感があるというか。
惹きつけられましたね。

その後、いつもの酒屋へ。
今日は買う予定があって行きました。珍しい。笑
とっても大好きなお店です。

今日のGET酎は、百年の孤独と龍泉。

この龍泉は、濁りです。
かなり濁っています。

ラベルは復刻らしく、双子龍が描かれている、沖縄らしいラベルですね。
ラベルの裏に貯蔵番号とか杜氏名とか書かれています。濁っているから見にくい笑

これはうまいです。

泡盛嫌いでない方は飲んでみてください。初めて聞いた蔵ですが、これはいいなと思い、予定外の購入でした。

華やかな香りと、しっかりした甘み。けど、後味はすっきり。
軽過ぎず、重すぎず。
沖縄の料理ととっても合いそう。
クセのある料理にも負けない個性はあるけど、料理をダメにしてしまうほどクセは強くない。
是非、沖縄料理と一緒に!!

百年は説明の必要ないですよね。
友人達がとても喜んでくれるので重宝しています。
自分では、もう随分飲んでない気がするので久々に飲んでみようかな。
焼酎というものの概念を超えた、焼酎をそれほど飲まない人でも知っている。
「焼酎」というものの概念をかえ、飲んでみようかなと思わせる。
そういう意味でのこの銘柄の存在意義は計り知れないものがあると思います。
記憶では、まろやかな味わいと、優しい樫のニュアンス。
焼酎だけじゃなくて、ウイスキーの入門酒?入門の前のトライ?としてもいいのでは?と感じます。
どうでしょう?i様。アイラなどの地酒の前に、コレで試してみるって感じで。


1. ron 2006年6月25日(日) 2:28:57 編集 削除
誰が何と言おうが百年は美味い!

2. i 2006年6月25日(日) 4:40:28 編集 削除
はい、樽にこだわってますし
複雑な味と香がありますし、これは最高ですね☆

3. のぶ 2006年7月2日(日) 23:09:22 編集 削除
ron様
友達もうまいうまいと飲んでいます☆

i様
だいぶ前に飲んだので、近々飲んでみます!

名前 コメント Pass

私書箱  のぶさんと語り合うスレ

■2006年6月23日(金) 蝦夷梅雨

最近すっきりしない天気が続いていて、まさに蝦夷梅雨といった感じ。
なんで札幌にいて梅雨みたいな天気やねん!って言いたくなります。

週明けにゼミでの論文紹介をしなきゃいけないので、先生に解らないところ
を質問して、ここがわからんそこもわからんと話して、考えてしていたら、頭が疲れました。
けど、大体理解できたので週末で頑張ってレジュメを仕上げます。
解りやすく、解りやすく。

最近はサッカーを見ながらちょこっと晩酌が多いです。
今も、スペインの試合みながら写真のやつを。

栓を開けたときにくる香りがたまりません。
期待を持たせてくれる香りです。

ロックにすると香りはさすがに控えめになりますが、それでもしっかり感じられます。
甘みはコクがあり、余韻もすばらしい。
香りは、少し癖があるように感じます。「私、さつま寿よー!」って主張する感じのかおり。笑
意味わかんないっすね。笑

これは、少し飲み手を選ぶのでは?と思いました。
けど、人気もあるし、そんな事もないみたいですねぇ。

そうそう、ココは電話で特約店の問い合わせをしたとき、とても印象が良かったです。

また、これも頂き物です。本当にありがとうございました。




1. ron 2006年6月25日(日) 2:32:34 編集 削除
私はこれ大好きですよ〜。
今日あったら捕獲したのですが残念!

名前 コメント Pass

私書箱  のぶさんと語り合うスレ

■2006年6月18日(日) ちっちゃ

彼女が父の日のプレゼントを買うのに付いていった時に見かけました。
小さいビンあるなぁって思ったら、100mlでした。

こういう小さいものってかわいくてコレクションしたくなっちゃいますよね。笑

今日はクロアチア戦です。

さあ、どうなるか。


1. minoSP 2006年6月18日(日) 21:10:30 編集 削除
地元薩摩川内駅のキヨスクに売ってるの見ましたが
まさか北海道にも有るとは驚きです。

2. のぶ 2006年6月19日(月) 17:35:29 編集 削除
キヨスクにこんなのが普通に売っているとはさすが本場ですねー。
すごい。

名前 コメント Pass

私書箱  のぶさんと語り合うスレ

■2006年6月11日(日) よさこい

何年ぶりかによさこい行って来ました。

理由:昨日さかやで、そばの無料券もらったから笑

ずいぶん規模もでかくなり、金もかけてるなぁて感じでした。
基本的に、街中で、あんなのやられるのうざいので好きじゃないんですけど、、、

今日のお酒は

文佳人 純米吟醸 三井松山(日本酒)、角玉梅酒、桜、鷲尾

どれもうまい。
うまいうまい。

桜、やっぱうまいです。


1. i 2006年6月12日(月) 22:51:29 編集 削除
ちょれちょれ。

2. ron 2006年6月12日(月) 23:04:45 編集 削除
嫁の元同僚がこれにはまってあります。
それこそ九州から北海道まで行かれてるみたいです。
真似できません。(笑)

3. のぶ 2006年6月18日(日) 12:21:02 編集 削除
いろんなところによさこいチームがあるみたいで、こういうものを通した交
流はいいなぁって思います。
沖縄からもきてたような。。。驚

名前 コメント Pass

私書箱  のぶさんと語り合うスレ



(※上の「再表示」をクリックすると、最初のページへ戻ります。)



 次のページ



(URLはhttps://s-kairou.com/blog/nobu/hidiary.cgiです。)

[焼酎回廊へ戻る]

HiDiary Ver 1.11改B(C) Million System