■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 151- 最新50
静岡市でプレミア焼酎が定価購入できる店情報教えて
154 名前:あんず 2005/11/21 00:22 id:C1kcZtik
新規参入様
まだまだスタートラインですので、
きっと皆さんの方がよくご存知だと思いますよ。
まだ焼酎初心者ですもの。いろんな情報をお待ちしています!
i様
私の知っている範囲(かなり狭いとは思いますが・・)になりますが・・
黒麹菌は気温の高い地域でも安全に酒造りができるように
黄麹菌と比べクエン酸が多く生酸されています。クエン酸は雑菌の繁殖を抑え、酵母を繁殖させる環境を整えます。
黒麹菌にはアワモリ菌・サイトウイ菌・ウサミ菌・アウレウス菌・イヌイ菌などがあります。
アワモリ菌は糖化力が強く、生酸力がやや弱い。
サイトウイ菌は生酸力が強く、糖化力がやや弱い。という特徴があると習いました。
味わいの違いというよりはもろみを造る際の糖化力や生酸力などの違いが大きいようです。
あまり答えになっていませんか?すみませんm(ーー)m

話は変わりますが、焼酎には日本酒に使う黄麹菌を使った富乃宝山・海などがあるのに、日本酒には黒麹菌を使ったものはないな〜ってずっと思っていたんですが、最近見つけました!!
福正宗というお酒は黒麹で作っているんです。
酸味が強くてキレがあるので好きなタイプのお酒ではありませんが・・肉料理と合いそうです。
面白かったのでご報告です。(^^)

67/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -