■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
十四代(高木酒造)
4 名前:レジナルド 2005/12/23 22:50 id:r.Bb7unz
もう五年前になりますが某小山商店で年末売り物にならなそうなラベル不良の(はがれ)蘭引きが六本売ってました。オークションに出すつもりもないので『これ、買ってもよろしいですか』と聞いたところ『何本でもどうぞ』と。ここぞとばかりに全部買ってしまいました。レジ前に並んだ人がみんなビックリしてましたね。最高にラッキーでした。以降、毎年一本ずつ飲んでます。蘭引は樽貯蔵で度数も高いこともあって、米焼酎としては濃厚な旨みが楽しめます。ちょっと泡盛の古酒を連想させるほどです。でも、オークションで高値で買うほどではないと思います。十四代ブームも一段落してる?でしょうし、焼酎の製造免許が取りやすくなった現状ではこれから各蔵元が秘蔵してた美酒が出てくるに違いないからです。楽しみですね。なんかこれだけだと単なる自慢話に聞えるかもしれませんので、ひとつオススメの焼酎をご紹介させていただきます。日本酒蔵つながり、ということで長野県の千曲錦酒造さんのビンテージ『1976』です。来年で30年経ちますが、定価は2625円です(35度、500ミリ)。これは本当においしいですよ。たしか1500本限定だったので、数は少ないでしょうが、見かけたらぜひご購入をオススメします。百年の孤独なんてメじゃありません。米焼酎はあっさりし過ぎて面白くない,なんていう人もビンテージもののトロリと濃厚なお酒を飲んでみてからいってほしいな。十四代の焼酎よりはゲットしやすいんじゃないかな。

4/200k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -