■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 最新50
佐藤の麦
72 名前:かごんま 2009/04/20 10:16 id:6mRengGA
このスレを最初から読んでいると、『麦じゃなく芋作れ』や『芋に専念しろ』とか書き込みしている方が多数いらっしゃいますが、

書き込みされた方にお聞きします。
『通常、芋の収穫期間はいつからいつまででしょうか?』

通常は秋から冬ですよね。もちろんその時期だけ芋焼酎の仕込みをするといっても過言では無いと思います。伊佐美の夏場の出荷制限を考えれば判る事だと思いますが。

佐藤白、黒の原料となる芋は1年中収穫(仕入れ)できないのです。芋の冷凍保存等で通年製造されている酒造さんもあるでしょうが、佐藤は品質を落とさない様、冷凍保存された原料を使用しないのでしょう。

69の方が言われてるように、麦は芋の仕込みが終った時期から繋ぎの為製造されます。これは安定した芋焼酎の供給を続ける為、佐藤さんの方針で作られています。(詳しい理由は知りませんが)

芋をわざと作らずに、麦を大量生産しているわけではありません。麦の仕込み期間が芋より長い分、麦の方が多めに製造されいるだけです。

芋は芋、麦は麦です。麦焼酎に芋焼酎の味を求めたらいけません。それより自分の味覚を広げましょうよ。佐藤の麦はこんな味だけど他の麦焼酎はどうなんだろ?とか、いろいろ飲んでみましょうよ。それでも、おれは芋派だからって方は麦焼酎を飲む時点でおかしいでしょ?最初から買わなきゃいい話です。

長々と失礼しました。

31/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -