■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 最新50
次にブレークする焼酎
111 名前:暑中焼酎 2007/11/12 08:30 id:AA2QSp4j
>ID:gWLzqtvrの*****様

私も匿名で記入出来るBBSはココも含めて、巨大掲示板群もMメも公衆トイレの落書き程度と認識しております
その中に異論を唱えて登場するのは、黒の落書きの上に赤で上書きするようなもので
落書きしてる人と同レベルの位置に降りて来る事なので
店主様のブログ内容から思えば、投稿も成りすまし可能なので御本人様かどうか疑わしいのですが
御本人様と仮定して書かせて頂きます

昨今のプレミアム焼酎*以下プレ酎を取り巻く状況から
対象銘柄扱う特約店様におかれましては、その販売方法に苦慮してる事と思います
・不定期に頃合い見て棚に並べる店
・販売日告知後、開店時より先着順で販売する店
・Netを使っての単品・定価販売
・希望者抽選受付け後、当選者に販売
不定期陳列は、プレ酎狙いが、入店→店内1周→なければ退店
先着順は銘柄によっては、前日からの並びや行列による近隣迷惑・行列を管理する人手等
問題はありますが、上記4つはプレ酎販売方法と言う点だけで言えば超優良店です

次に処々の問題から
・店内陳列品購入でポイント進呈 獲得ポイントに応じプレ酎単品販売
・店内陳列品一定額以上購入で抽選権 権利者にプレ酎単品販売
結果的に必要以上の商品購入しなければならないが現状考えれば
十分優良店(下はココしか知らない為、東京町田の名店の事指してます)
・店内陳列品一定額以上購入で抽選権 当選者のみにプレ酎単品販売
も優良店に入れても良いと思います

特約店なのにプレミア付け販売は論外の糞店ですがセット販売はどうでしょう
お酒のギフトセットってせいぜい2〜3本 贈答用箱に入れ包装しての御届けのはずが
抱き合わせ販売は違法だがギフト品としてのセット販売は可
を逆手にとっての、実質抱き合わせ販売の酒販店の方が
上記優良店条件の店よりはるかに多いのが現実です
頂く方はうれしいが6本でP箱や蔵からの配送箱で届くギフトセットもないでしょう
おもしろい店は中村入荷時に玉露、甕仙人、玉露黒の4本セットで
これは同蔵の商品なので抱き合わせじゃないんだよ!と持論を展開する
トンデモ酒販店もありました

6本セットでも、お供の5本は客に選択権があれば尚良いのだが
村尾魔王等の6本セットが先を争う様に売れてる現実考えれば
蔵人が心血注いで仕込んだお酒を強制的にプレ酎のお供にされた方の
蔵元の商品は可哀想に見える反面、蔵元も企業なので売れない事には
致し方なく
森伊蔵以外の定価での2〜6本セットは現状踏まえて、許容範囲 
客も納得しての購入だし十分有りだと思います

但しこれらの販売方法はすべて今のプレ酎の異常な需要がなせる業でして
本来の正当な販売方法から言えば超優良店条件の4つ以外の
販売方法は、すべて抱き合わせ販売と言う認識は私は変わりません

長くなりましたがココまでは、すべて前置きです

セット販売においての組み合わせ本数
抽選権獲得の為の店内陳列品、購入金額設定やポイント交換時の交換率設定は
常識の範囲内と言うか優良店だったら節度はわきまえて欲しいものです

店主様の御店はどうでしょう
魔王・兼八原酒交換で4万円 桐野にいたっては6万円

セット販売もポイント交換制販売も内容は同じだと思います
セット販売に置き換えると

・魔王1本+揺籃18本のセット 計19本セット
・兼八原酒1本+屋久の杜20本セット 計21本セット
・桐野1本+侍士の門18本セット 計19本セット

こう並べると中々凄いですよね
ポイント制販売を隠れ蓑にしてるが結構キツイ組み合わせですね
このセットが楽天に出てたら皆様、購入しますか
一気には無理なので4本5ヶ月の頒布会でも良いよと言われても
私は購入しません

定価セットと言う点では優良店に入れても言いが
お供の銘柄指定してる所と
交換率の悪さから
プレ酎販売方法だけ見るとかなり下のランクの位置付けです

客から見れば、プレ酎販売面倒なら取引き止めれば良いとか言う勝手な意見もありますよね
酒販店営むのも慈善事業ではありません
経営上、プレ酎はキラーアイテムです
戦略考えると、客呼び込めるのでキラーアイテム手放せません

酒屋さんに寄っては
・数がないので契約飲食店向けで手一杯です棚に並べる分はありません
・常日頃から購入して頂いてる御客様の分と飲食店向けで終わりです
と公言してる処もあります

店主様もコレやれば如何ですか
客数は減るでしょうがプレ酎狙いの無言君とうるさい問い合わせ電話も減って良いのではないでしょうか

でも違いますよねポイント制販売取ってるって事は
経営戦略の一つとしてプレ酎も客引きの手段のメインキャストと捕らえてませんか

うちで買えば、プレ酎購入の可能性もあるよとアピールしてる訳だから
購入難易度に、もう少しやさしさがあっても良いと思います

長くなりすぐて自分でも良く分からなくなってきましたが
ID:iLPUullKさんの書いてる通り私も優良店にはいれられないかな
むしろ
・兼八原酒1本+屋久の杜20本セット 計21本セットとか書くと
私の中では行きたくない店です と言うか醜い販売方法に思えてきました

魔王はどうでもいいが、ポイント該当商品がPBって
御自分のブランドに自信ないのでしょうか
兼八はめったに購入出来ないながらも
私の中でKing of 麦焼酎ですので
四ツ谷さんも貴店のような売り方する店よりも他に卸してくれれば良いのにと思います

個人売買を未然に防ぐ為、各商品のラベルに当店の店判を押印させて頂いた上で販売致します
これは一見、酒販に崇高な考えで真っ当に取り組んでるような店に感じますので
???????なんですけど
これは超優良店の販売方法で単品、定価販売の店が書くのなら分かるが
貴店のような販売方法を取ってる店は、やるべきではないし
そもそも貴店のレートの店でプレ酎1本手に入れて転売する人居るんですか?
居るのかも知れませんが、かなりの間抜けだと思うのですが如何でしょう

ちなみに私は1回しか来店した事なく
ちょっと遠距離ですので、欲しい商品がなかったからではなく
わざわざココで買わなくても重いし近くで買えば良いかな と言う品揃えでしたので
申し訳御座いません 何も買わずに帰りました

本来ID:iLPUullK様じゃないので剣については書けませんし
私が登場する必要もないのですが
せっかく店主様らしき方がいらっしゃいましたので
販売方法で変だと思う部分を書かせて頂きました

最後に、ポイント制販売を否定してる訳ではありません
プレ酎と、そうでない蔵の商品の差がプレミア分程違うとも思っておりません
普段から飲む物だし店内の陳列商品から好みの物購入していき
結果プレ酎1本分ポイント溜まると入手困難品が購入出来る
早くから並んだり酒買う為に並んだりするのが苦手な人にはポイント制、受け入れられています

要望なのですが交換レートは低いに越した事ないのですが
せめてポイント対象の指定銘柄制だけでも改めて頂く事は出来ないものでしょうか

55/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -