[焼酎回廊へ戻る]

iさんの日記(仮題)
(URLはhttp://s-kairou.com/blog/i/hidiary.cgiです。)

 

2007年7月
前月<< 今月 >>次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
本日の日付:2020年7月13日(月)
Login :

表示月移動 : 
ページ移動 : 
1

最新日記ダイジェスト
■2007年10月17日(水) ALOHA
■2007年7月21日(土) 煽り学
2007年07月の日記
■2007年7月21日(土) 煽り学

スレで所処、軽い煽りがありますね。
あれぐらいはたいしたことないのですが
心ない発言がイヤで、殆どの掲示板より
旧住人は非公開のミクシーへと流れているようです。

これは、早めに対処しておくほうがいいと思います。

大規模になってから対処するより、
小規模のうちに対処してしまった方が楽ですからね。

最近の焼酎回廊をみていると『文字列を読まずに相手の意図を読む』
ということを行えていない人が、それなりにいるようです。
この技術は匿名掲示板に限らず、マスコミからの
情報選択・通常の人間関係においても非常に重要です。

以下では、掲示板の煽りについて書いていきますが、
同様のことが他の色々なことに対してもいえます。

煽りがあった場合、腹が立ったりまじめに反論している人は、
相手の意図を読まないからそういうことになっていると、
早く気づくべきです。

まず、文字で何と書いてあるかではなく書いた人間が
一体何を狙ってそこにその文章を書いたのかを考えます。
文字自体はほとんど必要がありません。
なぜなら、煽った人の本当の狙いは文字としては書かれていないからです。

では、本当の狙いとは何でしょうか?

理由は様々あるでしょうが、だいたい以下のようなことが多いようです。

・場の雰囲気を悪化させたい。
・誰かのやる気を無くさせたい。
・誰かと誰かの関係を悪化させたい。
・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
・誰かを攻撃したい。
・それらを為すことで自己顕示したい。

煽る人間はその行為によって何かが変わってほしいと考えています。
従って相手からしてみれば筋の通った反論だろうと罵倒だろうと
とにかく誰かから何らかの反応を引き出せた時点で成功である。
ということに注意するべきです。

最も多くのケースを効果的に解決できる手段は、
安易ではありますが、「全員一致での無視」だとおもいます。
しかし、不特定多数の人間が利用する匿名掲示板において、
「全員一致での無視」というのは非常に難しいということも事実です。
煽っている人の能力にもよりますが、たいていの場合、
誰かしら煽りに釣られてしまう人が出てしまいます。
このように釣られてしまった人は煽り本人より数倍危険性が高く、
釣られた人が出てくるとその場の雰囲気が急激に悪化してきます。
さらに、煽りに対しては無視という対抗手段がありますが、
釣られた人間は 『 (本人としては)まっとうなことを書いている 』
と思っているために、止めるのが難しいです。

こうなってしまうと、

・読むのを止める
・静観する
・書き込みの中から有意な情報をつかみとり、それに対してのみレスポンスをする
 ぐらいの選択肢しかなくなってしまいます。

これは匿名掲示板を使う上では仕方のないことなのかもしれません。

ちなみに、相手に真面目に反論させる、というのは攻撃手段としては常套です。(←ココ重要
なぜこれが攻撃になるかと言えば、明らかにどうでもよい相手に対して
真面目に反論なり何なりしている人間というのは、
端から見ればえらく無様に見えるからです。
攻撃の主眼は喋っている内容ではなくこの部分にあります。
攻撃を仕掛けている側にとっては議論の内容などどうでもよく、
ただ無様な相手が演出できればいいのです。

某スレをみていると。

・煽りに反応させることで相手の人望を失わせたい。
・誰かを攻撃したい。
・場の雰囲気を悪化させたい。
 
 に該当するかと思っています。

また、今回のような(いってみれば)たいしたことない煽りに対し、ここまで書いたのは
・焼酎回廊や掲示板を利用している人に煽りの狙い・対処法をわかってほしい。
・煽りに対しては無視をする、という理由付けのためです。

これはリアルな人間関係でも言える事です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


明日、22日JR京都伊勢丹でフラダンスショーがあります。
関西のトップクラスのフラ教室(ハーラウ)が出場するので見に来てね!!
i ちゃんも男性ダンサー(kane)で出場するので

ヲチしたい人は見に来てね!!

http://www.kyoto-station-building.co.jp/top/whatsnew/view.cgi?no=1182395127

それじゃあ!ALOHA!!


1. 元傍 2007年7月21日(土) 19:09:33 編集 削除
スルーが基本ですね。

というか写真見て乙焼酎のインプレッションを期待してしまいました
よ。w

2. i 2007年7月21日(土) 20:19:58 編集 削除
スルーが基本ですよねぇ〜。

で、今までに書いてきた内容を振り返ってみたところ、

あれ、女性からスルーされまくりだったんですが?

・・・

で(泣)(←ああ無常

3. 元傍 2007年7月21日(土) 23:39:51 編集 削除
それもまた基本。(もらい泣

4. 灯台守 2007年7月22日(日) 10:04:43 編集 削除
結局当事者よりも、ギャラリー相手に書く事が多くなるんですよ
ね。
そもそも聞く耳持たない場合も多いので。
でも、回廊荒らしてなんか得する人いるのかな??

5. トラ 2007年7月22日(日) 22:26:27 編集 削除
フラショウi 様を一度見たくて福井から見に行きました!
どれが、i 様か分りませんでしたが
京都駅ビルのフラダンスのショウを見れて感動しました。
幻想的というか神々しい感じがしました。

それと、日誌ですか他のプログを越える文章能力と
テイスティング、また連載はして頂けないのでしょうか?

6. 一どん 2007年7月24日(火) 21:41:28 編集 削除
フラショーどうでした?しっかり踊れましたか?

名前 コメント Pass

私書箱  i さんに質問しまくるスレ〜其の1



(※上の「再表示」をクリックすると、最初のページへ戻ります。)



 



(URLはhttp://s-kairou.com/blog/i/hidiary.cgiです。)

[焼酎回廊へ戻る]

HiDiary Ver 1.11改B(C) Million System