■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 401- 451- 501- 551- 601- 651- 最新50
京都の焼酎情報を教えて下さい。
1 名前: 2005/06/08 01:00 id:kVzopXLc
教えて下さい。

119 名前:i 2006/03/14 22:10 id:JlfkwFSn
コロさま
気にしないでね!!ドンマイ!!
煽り叩きはスルーで 荒らしは完全無視でおねがいします。

120 名前:i 2006/03/14 22:17 id:JlfkwFSn
タキモト様
結構厳選ちゅう感じでしょうか!?

通販と店買いでしたらどちらが多いですか?
本々は日本酒が好きやし、シングルモルトも好きやし
親近感がございます。

また気にせずカキコ宜しくお願い致します。

121 名前:i 2006/03/14 22:21 id:JlfkwFSn
たあ様
いつ位から見てはったんですか?
1年位前は気合入れて書いてたのですが・・・。
レスが無いので次第にやる気が失せて・・・。
時間も無いし最近はダメダメです。

さて今はどんな焼酎を持ってはるんですか?

122 名前:たあ 2006/03/15 00:07 id:atGr0XVa
i様
おそらく昨年6月位からだったかと。
i様が紹介されたお店を見て訪問させていただいてました。
自転車に乗って電柱等に突進されてたのも覚えてます^^;
私は根がヘタレかつ慎重な性格でよぉレスを
書けませんでした。すみません・・・。

今持ってる焼酎は、八幡35、鶴見、宝山綾紫、宝山芋麹全量、
百合25・35、島美人、がんこ焼酎屋、桜島黒麹原酒35、
相良兵六醇良紅薩摩、黒伊佐錦無濾過、伊佐大泉、
(飲みきれない)ダバダ火振。
その他、マッカラン12年とグラッパという感じです。

i様は職を替わられる際に酒瓶の扱いに
苦労されたのではないですか?

タキモト様
初めまして。たあと申します。よろしくお願いいたします。
萬膳原酒4本をお持ちなのですか。瓶を見るだけで
いいお酒が飲めそうですね(^^♪

123 名前:タキモト 2006/03/15 21:46 id:ZqVGeDQ9
i様 こんばんわ
フォロー有り難うございます。
ここの板あんまり寂しいので、にぎやかしに書き込み
しましたが、何か変なことになり皆様に迷惑かけた
ようですんません。
もうやめとこ思いましたが、ノコノコ出てきました。
>通販と店買いでしたらどちらが多いですか?
通販で購入することはまずありません。
酒屋さん行って、親父さんの顔みて、親父さんの話聞いて
お目当てのお酒買うてくる これも楽しみの一つです。
そんなんで、手に入らないお酒沢山ありすけど
最近はほとんど外飲みでまにあいます。
もともと、日本酒、ウイスキー大好きでシングルモルト
言われたら胸がさわきます。今でこそシングルモルトの
ウイスキー色々出てますけど昔はシングルモルトゆうたら
ザ・グレンリビット(唯一定冠詞のつくウイスキーだったと思い
ます)しかなく寺町三条のサンボアゆうバーによう行きました。
今でもやったはるのでしょうか?  偵察に行ってみよ。

たあ様はじめまして こちらこそ宜しくおねがいします
言葉が足らなかったかも知れません
萬膳原酒4本ではなく4種類です 喚火 流鶯の黒、黄各1本です
何かの記念日に一気に開栓するつもりです。

コテコテかえめのタキモトでした

124 名前:コロ 2006/03/15 23:53 id:F2QyWa6Q
タキモト様
色々ご指導ありがとうございます。
萬膳で少しお尋ねしたいことがあります。
以前木屋町に iたりと言う店がありました。
そこで前割りした萬膳を飲んだおぼえがあります。
すごくおいしかった記憶があるのですが
これはやはり萬膳の美味さでしょうか?
それとも前割の力なのでしょうか?
本場鹿児島では前割はしないと本に書いてありましたが
タキモトさんはどのようにお考えですか?
最後にこの iたり というお店最近通ったら
名前が変わっていたのですが所在ご存知の方ないでしょうか?

125 名前:i 2006/03/16 22:51 id:YTV/qeX6
タキモト様
ドンマイで御座いますよ。
サンボアはまだやってますね☆
敷居が高くて行った事ないですが・・・。
アイラ系が大好きで、他のスペイサイドとかも好きです。
ストレートでガンガソ飲んでました。

>酒屋さん行って、親父さんの顔みて、親父さんの話聞いて
>お目当てのお酒買うてくる これも楽しみの一つです。

うーん、同じ感じですね!!
また宜しかったらカキコお願い致します。

126 名前:たあ 2006/03/17 21:30 id:nchl00Ej
今日も懲りずに酒店巡りしてきました。
そこそこの数をまわりましたが、見かけたものは
プレミアと言われる焼酎のプレミア価格がほとんど。
定価であったものといえば、亀五郎、甑州、日向あくがれ、
竈、もぐら、三岳、鷲尾、紅椿、かんがこい。そんな所でした
(何も買っていませんが・・・)。
とりあえず、リカマ○がプレミア値段で焼酎集めるなと
言いたいですね。やはり京都では難しいのか。。。

127 名前:神座 2006/03/18 00:35 id:uf.9In2o
初レスで失礼します。
大阪では百貨店でもいろいろな焼酎を購入できたりしますが、京都の百貨店の品揃えはいかがでしょうか?
京都は酒販店レスが多いと思いましたのでぜひともよろしくお願いします。

128 名前:i 2006/03/19 08:24 id:iY5fcKB5
神座様

以前は有名ですが、
激マズの森や魔王とか超偶々ですが見たことありますが
最近は全く見ないですねぇ〜。

年に何回か抽選販売がある程度でしょうか?

朝日や寿もあらへんし、赤霧位かなぁ〜。
吉兆宝山が2年前に並んでいたのは発見しました。

4年位前に野うさぎの走りがポツント置いてありましたが
それ以降、中々とか全く置いてありませんし
訳ワケワカランですぅ〜。

九州展の時に並べるのかな?

129 名前:幻のALPHARD 2006/03/19 01:06 id:6tyJEHH2
たあ様
初めまして。幻のALPHARDと申します。宜しくお願いします。
すこし気になりまして、
>とりあえず、リカマ○がプレミア値段で焼酎集めるなと言いたいですね。
リカマ○というのは、ひょっとして建物がほぼ紺色で統一されていてるチェーン店のことですか?
自分は滋賀在住ですが、リカマ○はどちらかと言うと東海地方のチェーン店のイメージがあり、京都に建っているような感じがしなくて…。
そちらのリカマ○にはどんな銘柄が置いていますか?

130 名前:たあ 2006/03/19 02:44 id:1aywmlCo
幻のALPHARD様
ご挨拶が遅れましたが、初めまして。よろしくお願いいたします。
リカマ○とはおっしゃる通り滋賀から発展したチェーンの事です。
京都にも結構店舗拡大されてきてまして、本社が我が家の近所に
移転するとか・・・。飽きれる様な値段で有名どころの焼酎が並んでます。
3Mと呼ばれるものや佐藤などの一万円越え焼酎は
店頭には並ばず写真と値段が書かれたプレートが掲示されてます。
他には、富乃4400、百合4400、きろく900m2980、八幡5980、
中々3980、三岳3780とそんな感じです。
吉兆宝山4号瓶が売り切れてたりすると、悲しい気持ちになります・・・。
幻のALPHARD様は京都まで遠征される事はおありですか?
私はこの前たまたま滋賀に行って近江八幡周辺を3軒ほど
まわりました。

131 名前:神座 2006/03/19 11:07 id:0TiUZgGe
i様
レスありがとうございます。

大阪と同じ百貨店もありますので、常時ではないですが、「寿」がたまに出ているかもとひそかに期待はしてたのですが・・・。
どうも状況厳しそうです。
人気銘柄は常連さんだけの予約制なのかも知れませんね。

さて物産展ですが、私も最近はまっています。
焼酎試飲・あて試食・最後に麺類試食、ついでにデザート・お茶で帰ります。
百貨店では買ったものをしばらく預かってもらえるので、お目当てのものを買った後、ぐるりと回っています。

情報ありがとうございました。

132 名前:i 2006/03/19 17:08 id:2auMnoWm
京都の
あそこはファッションビルになってしまったので
食料品売り場がたしか無いはず・・・。

133 名前:幻のALPHARD 2006/03/20 01:00 id:vGLI0JI.
たあ様
置いてある銘柄に多少の違いはありますが、どこのリカマ○も同じような状況なのですね。
>吉兆宝山4号瓶が売り切れてたりすると、悲しい気持ちになります・・・。
同感です。自分はビールを買いにリカマ○に行きますが、ついでに焼酎を見ますが、なんとも言えない気持ちになり、いつもの事ながら思わずため息がでてしまいます。

京都への遠征といいましても、タキ○トしか知りませんでしたので、まれにしか行きませんでした。
滋賀での購入に限界を感じ、ここでi様などに貴重な情報を頂きましたので、近々(4月に入ってからになりますが)京都の酒屋さんを回ります。

近江八幡周辺では何か収穫はありましたか?

134 名前:たあ 2006/03/20 22:09 id:g48ndlx1
幻のALPHARD様
おお、i様の情報ですか。それは貴重ですね。
さぞ素晴らしい情報なのでしょうね。頑張ってください。
近江八幡では、不二才はいが買えるかも?な店があった
くらいですね・・・。アサヒ、吹上等地元レギュラー酒が
結構置かれているお店もありました。

今日もいくつか酒屋さんをまわり、薩摩の切り札を買いました。
以前東京の居酒屋で飲んでから存在を知り、終売だと
聞いていたのですが、めぐり合えました。
あまりの驚きにその目を疑ってしまいましたが・・・。
店主の方はいい方で色々お話させていただきました。

他のお店での収穫はほとんどなかったのですが、
南の方で高良さんの空瓶?が置いてあるお店が。。。
タキモト様が以前おっしゃっていた所なのか
どうかは分かりませんが、驚きました。
販売分はありませんでしたが。

135 名前:i 2006/03/21 21:05 id:HI7t2Aje
たあ様
さつまの切り札を置いてあるト言う事は
あそこでしょうかぁぁぁぁ〜。

136 名前:たあ 2006/03/21 23:19 id:cnsMjbao
i様
はい、i様がご想像通りのお店だと思います。
初めて伺ったのですが、見ているだけで実に楽しいお店でした。
僕が好きな坤滴という日本酒もありましたし
その話をお店の方とできて楽しかったです。
他にもこのようなお店と出会えればよいのですが
どこにあるのか楽しみ3割、不安7割という感じです。。。

137 名前:i 2006/03/26 21:52 id:mPW/5Y21
たあ様
今何かお探しの焼酎とかあるのですか?

138 名前:i 2006/03/26 22:15 id:mPW/5Y21
焼酎侍士さん
降臨キボンヌ。

139 名前:焼酎侍士 2006/03/27 21:26 id:BXJq5tEJ
皆様、初めまして。そしてi様、お呼び頂きありがとうございます。
焼酎侍士、参上致しました。
昨日は、大阪の某百貨店で「なかむら」をGetしてきました。
焼酎は有名・無名関係なく自分の舌に合った商品を常に求め続けています。
お店情報は詳しくありませんが、今後とも皆様、よろしくお願い致します。

そうそうi様。ブログ1周年、おめでとうございます。

140 名前:たあ 2006/03/28 18:31 id:AX7qADsN
i様
今欲しいとすれば、生意気ですが萬膳、八幡、薩摩茶屋、さつま黒ですね。
時期的には宝山綾紫が買えればいいのですが。
明日大阪に行く用事があるので、少々巡ってきます。

焼酎侍士様
はじめまして、よろしくお願いいたします。
そして、なかむらGETおめでとうございます。
有名無名関係なく美味いものに出会えるのは素敵な事ですよね!

141 名前:焼酎侍士 2006/03/29 00:58 id:24dIirdj
たあ様
はじめまして、こちらこそよろしくお願い致します。
「なかむら」は、杜氏さんが代わってからは初の購入になります。
巷では味が変わっていると耳にしておりますので今から楽しみにしております。

欲しい銘柄が萬膳、八幡、薩摩茶屋、さつま黒ですか。
最近は京都で見る機会が少なくなりましたね。
先日、某ディスカウントスーパーで上記の4商品も販売されていましたが、
商品管理もいい加減、それに加えアホ値(プレ値)でした。
定価でしか買わない焼酎侍士なので、当然スルーしましたけど。。。

142 名前:侍士番長 2006/03/30 17:04 id:xJ8VrNiF
さつまの切り札を置いてあるト言う事は、もしかして、伏見にある大崎商店ですか?違ったらごめんね。この前は、黒木の商品のお店で、富永酒店が、出てましたが、あそこには萬膳もありますよ!入ってくる量は、少ないですが。

143 名前:i 2006/03/30 20:50 id:Otq2x7LM
焼酎侍士さま
最近返信が遅れ気味です。
なかむらゲットおめでとう御座います。
前の飲み比べして頂鯛ですね☆
ほんと最近見ませねぇ〜。

144 名前:i 2006/03/30 20:51 id:Otq2x7LM
たあ様
越境されますか!!
僕もよく越境しておりました
大阪よりも神戸とかが多かったですけれど。

日本酒はどんなのがおすきなのでしょうか?

145 名前:たあ 2006/03/30 22:37 id:Kb3J1jh6
i様
京都で定価で買えるもので私が欲しいものは少ないため、限界を感じ始めました・・・。
こまめに越境する事は無理ですが、自分の足で探検してみたいと思います。
ネットでプラス送料で買うより、交通費出して店頭で買う方が楽しいですから。

日本酒は好きですがさほど詳しくありません。。。
しかし好きな銘柄としては、先日書きました東山酒造の坤滴や
ふなぐち菊水、以前近所に住んでいて町内会で飲んだ
佐々木酒造の古都が好きですね。
あと、この前友人にもらった、大関が鑑評会のためだけに作った
大吟醸・大坂屋長兵衛がダントツで美味かったです。

146 名前:i 2006/03/31 23:35 id:tBZph196
たあ様
そうですか!
やっぱ〜京都では限界かんじますよねぇ〜。
大吟醸・大坂屋長兵衛は飲んだ事ないですねぇ〜。

147 名前:i 2006/03/31 23:36 id:tBZph196
タキモト様
降臨キボンヌ。
何か最近仕入れはりましたか?

148 名前:タキモト 2006/04/01 20:45 id:AZCzrZr8
i様 こんばんわ おひさしぶりだす
先週久しぶりにとなり村まで買いだし
に行ってきやした。
お目当ては"桜"やったんだすけど
ついでにほかの店まわって
純黒カメ壺仕込、
長雲長期熟成古酒 
萬膳 買うてきゃした
純黒はいつ飲んでもウマイですな
キレがあって ほんま味わい深いです
長雲長期熟成古酒は食前酒として
だいのお気に入りですけど
値段がたかいのがタマのキズですわ
今年の桜なんか5分咲きくらいで
チョットひょうしぬけです
寿、神座とも飲み比べましたけど
何かピンときませんでした
化けるかもしれへんので
サーパーで寝かししばらくたってから
また飲もう思てます

149 名前:i 2006/04/01 21:54 id:Jt3iZR/I
激しく越境ですなぁ〜。
京都で売って無いのが殆どで・・・。

長雲長期熟成古酒は売っている所知りません
ヒントだけでも、教えて頂けないでしょうか?
激しく大好きなので・・・。
大好きな銘柄の一つです。

桜美味しいと思いますが、タキモトさまの
言ってはるように、寝かせると荒さが消えて
良くなると思います。

サーバーはどんなん持ってはるんですか?

150 名前:タキモト 2006/04/01 22:32 id:AZCzrZr8
i様 またまたこんばんわ
一番橋は"桜"のお店で購入できますけど
長雲長期熟成古酒はこのお店知らはりません。
今回は違う酒屋さんで買うてきましたけど
総持寺の某有名店でお願いしたら
普通に出てきますけど....
昨年の年末店頭にいっぱい並んでましたわ

151 名前:i 2006/04/01 22:36 id:Jt3iZR/I
どうも、一番橋までは手に入るのですが
長期だけ手に入りませんでした
ありがとう御座います。

152 名前:大崎酒店 2006/04/06 10:09 id:Bq6Kt1qM
枚方のやまなか酒店には、一番橋ありますよ!総持寺の某有名店というのは、白菊屋ですか?

153 名前:アクセラ 2006/04/13 17:18 id:B6eK/P8W
皆様初めまして。一番橋が話題になっているので質問させてください。
私がたまに行く酒屋さんに3,150円で売ってたのですが、
これは定価より高いのでしょうか。
店主には聞きにくいので聞けませんでした。
定価で買い物したいですから。
よろしくおねがいします。

154 名前:タキモト 2006/04/13 20:22 id:GjyprLoG
アクセラ様こんばんわ。
一番橋の価格値上がりしていなければ
2835円だったように記憶しています。

155 名前:アクセラ 2006/04/13 21:18 id:B6eK/P8W
タキモト様
はじめまして、そしてありがとうございます。
定価2835円ですか、私が行く店は微妙に高いですね。
いつも芋焼酎なので黒糖焼酎も飲みたいのですが、
買うか少し悩みますね。

156 名前:大崎酒店 2006/04/14 17:54 id:005YWrGJ
悩んで悩んで成長するんです!チャレンジしてください。

157 名前:アクセラ 2006/04/14 21:48 id:RpzA/Vsl
大崎酒店様、はじめまして。
やはりチャレンジするべきですか。
そう言って頂くと悩んでいる場合では無いですね。
買いに言ってみます。
ありがとうございました。

158 名前:tigers 2006/04/14 21:55 id:98xXDrYE
元々摂津の人間です(学生時代まで)。
「一番橋」鹿児島の有名店で@2.600くらいで昨日
数本ありましたよ!

159 名前:アクセラ 2006/04/15 03:50 id:RYD5qZww
tigers様、はじめまして。
2600円で売っているのですね。
私、京都府北部の者ですので、中々欲しい焼酎が手に入りません。
鹿児島の有名店、一度行ってみたいです。
情報ありがとうございました。

160 名前:tigers 2006/04/15 09:01 id:2M.qY/uU
アクセラ様
付け加えますが価格は別にして南九州のお店(有名店)
でもなかなかお目にかかれないですよ。

161 名前:i 2006/05/03 13:42 id:4p13UrZ5
タキモト様,たあ様、コロ様
最近は何か買いはりましたか?

162 名前:タキモト 2006/05/03 10:19 id:inaNl9LK
i様 こんにちは。
ごきげんいかがですか。
おかげさまで先月、ろかせず一升瓶購入
できました。まだ開栓していませんが
ひさしぶりなので楽しみです。

163 名前:i 2006/05/04 17:54 id:1jljs8tt
ろかせず一升瓶購おめでとうございます。
凄いじゃないですか!!

ゴールデンウイーク中は何をのまれているのでしょうか?

164 名前:聖舞 2006/05/04 19:52 id:v8WJbCTY

京都版の皆様
はじめまして。大阪版よりおじゃまいたします。勤務先が京都ですのでお仲間に入れてください。

京都で焼酎を購入したことはございません。。。
タキモトさまのようにろかせずなんて買えるんですね〜。。。
もちろん特殊なルートなんでしょうが。。。
大好きな田倉や八幡25度さえ正価で購入したことのない私にとってはうらやましい限りです。
高良さんのものは本当に好きなんですが、(といっても田倉や八幡25度しか飲んだことないです・・・)、
以前プレ値で購入した際に飲んだのと、最近は外飲みでしか飲めません。
まあそのうち手にはいるだろうと気長に待つしかないですよね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

165 名前:タキモト 2006/05/04 20:23 id:jjV4weDi
i様こんばんわ
この連休は特に予定も立てておらず
家でゆっくり飲むべしということで、
昨夜少しまとめて開栓致しました。
流鴬(黒)、いも麹芋3年貯蔵、桜井古酒
神座、森伊蔵といったところです。
晩酌用として既に開けていた面々が
104号、薩摩の薫、銀の星、萬膳、
一番橋で少し開けすぎになっています。

森伊蔵は4月購入分なぜか2本当選したので
開栓いたしましたが、わたくしには、?です
何度か外でのんだことがありますが、
いつも物足りなく感じていました。
贅沢な話ですが、家で飲んでもピンときません

そんなこんなでこの連休は家でゆっくり
楽しみます。

166 名前:i 2006/05/04 23:57 id:1jljs8tt
聖舞さま
神降臨!!京都にお勤めなのですね☆
田倉や八幡なら年に30分ほど運が良ければ買えるはずですが
並べた瞬間速攻売り切れるからキビシーかもね。

聖舞さまは、どんな焼酎がお好きなのでしょうか?

167 名前:i 2006/05/05 00:01 id:bVy7Dgfy
タキモト様
流鴬(黒)、いも麹芋3年貯蔵、桜井古酒
神座、森伊蔵ですかぁ〜。

凄いラインナップですねぇ〜。

森は確かに飲み易いけど、色々と飲んでいると
飲みやす杉で物足りなくなってきますよね。

焼酎は何本ぐらいお持ちなのでしょうか???

168 名前:聖舞 2006/05/05 19:55 id:Keg.U.HH
iさま
どんな焼酎が好きかって難しいです・・・。
高良さんのは好きですが、八幡は外のみでしか
飲んだことないです。。。
田倉は小瓶ですが今日ゲットしました!
この数日はなかなかの成果でした!

基本的に酒を飲むこと自体が好きで、どんなものでも割と美味しくいただける方です。甘い系のものは苦手ですが・・・。
今は焼酎にお詳しい皆様方のご意見を参考にしていろいろ飲んでいる状況です。
好きといってもなかなか手に入りにくい物も多いですかね。。。

178/20000k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前50 次50 1- 51- 101- 151- 201- 251- 301- 351- 401- 451- 501- 551- 601- 651- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -