■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
小鹿と森伊蔵
19 名前:餅むら 2018/05/20 21:58 id:Yc.8IFDV
ようやく美し里を手に入れましたので、森伊蔵との飲み比べをしてみました。
飲み方は生と水割りです。

結論から言うと、似てる部分もあるが、同じではないといったところでしょうか。

森伊蔵は滑らかでとても飲みやすく、柔らかな芋の旨味が続き余韻が心地良いです。

美し里は穏やかで雑味が無く、飲みやすい森伊蔵と同系統の味ですが、後味はキレが良いです。

同時に別撰神川も試しましたが、美し里の方が森に近い気がしますね。

もちろん異論反論があるとは思いますが、今回試したロットでの私の主観的な感想ですのであしからず。

また、美し里を2〜3年瓶熟成させればもっと森伊蔵に似るのでは? とも思いました。
今回の美し里は2017年詰めだったので、もう少し寝かせた方が良いかも知れません。生で飲んだ時、ほんの僅かにアルコールの刺激感がありました。(森伊蔵と別撰神川は瓶熟成2年以上なのでハンデがありますね) 

いずれの焼酎も飲みやすく旨いのはまちがいないです。

入手困難な森伊蔵を手に入れるまでは、美し里や別撰神川で晩酌しつつ、当たるまで頑張るのも一つの手です。

芋感    美し里<森伊蔵<別撰神川
飲みやすさ 森伊蔵>美し里=別撰神川
コスパ   森伊蔵<美し里<別撰神川

最後に。
シラフでの飲み比べでは違いが分かりますが、酔いが回ってきたら大して違わない気がします。(汗

10/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -