■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 51- 101- 最新50
四国で
91 名前:和助 2009/08/16 06:19 id:gjZOYIFo
8月2日(日)に蔵元さんを呼んでの蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会IN徳島にまたまた自分は県外から1泊し参加したよ。
20名参加していて、焼酎蔵は麦焼酎蔵のぶんご銘譲・杜谷さんでした。蔵元さんはみんなの席を回ってくれて話してました。
個人の方が主催されていました。情熱大陸やDantyuでとりあげられた、東京の三ツ星レストランでも使用されている(関東・関西でも超有名で手に入らない)鳴門のカリスマ漁師村さんのすずきが最高でした。ごぼうと鱸の炊き込みご飯も最高でした。
ウエルカムドリンクはなでしこの花酵母を使った黄麹の華麦杜谷でした。綺麗な味で香りが独特かな。最初にはバッチリ。
氷は売っている天然水のおいしい氷、水も蔵元の仕込み水とミネラルのペットボトルを用意してました。この仕込み水がうまかった。燗どうこもあり黒麹杜谷(前割りの本割)は湯煎で飲めました。これがきれいな甘さと余韻が引き立ち、素晴らしかった。だらだら、ダレヤメできます。白杜谷は減圧で炭素濾過してないので、瓶の中で熟成していきます。綺麗な味で飲みやすく、女性の受けが特に良かったですよ。
今日の湯煎や水割りで飲み比べたりも。
じゃんけん大会でまけたので、前掛けはもらえません。残念。
よく頑張っていた焼酎会だったですね。
杜谷はとても良い食中酒だと感じました。
また第3回蔵元さんと本格焼酎を楽しむ会をお願いします。

37/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -