■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
焼酎サイト
11 名前:セナ〜 2007/11/24 18:27 id:MsxDZ5so
マルチポストがマナー違反と見なされるのは、以下のような理由による。

回答が複数のコミュニティーに分散してしまい、知識の集積という一コミュニティーの目的にそぐわない。
その問題に関心のある人は類似した複数のコミュニティーに参加して新規投稿をチェックしていることが多いが、あちこちの同じ投稿に対してそれが本当に目新しい内容かを峻別しなければならなくなる。
他のコミュニティーで付けられた回答を知らずに同内容の回答を付けてしまったり、他のコミュニティーですでに解決したことを知らずに検討を続けたり、善意の回答者の労力が無駄になる。
この場所だけでは質問が解決するか不安であるという不信感を表明することと、結果としては同じである。
こうしたことから、回答をする意欲を失わせたり、不快な気分にさせてしまう場合がある。

1 失礼にならないマルチポストの方法

しかしながら、どうしても早く回答が欲しい時、多様な回答を得たい時などにマルチポストしたい場合もある。

マルチポストしていることを明記する。
他にマルチポストしたページ(サイト)のURLを明示する。(回答者が回答を書き込む前に、すでに同一内容の返答がないか等を確認できるようにするため。
ただし質問掲示板の多くは類似する他の掲示板へのリンクを貼る事自体、ルール違反、マナー違反とされる場合がほとんどである)
問題が解決した場合はマルチポストした全てのページに問題解決の報告を行う。
以上のような点に留意すればマルチポストに対する不快感を若干軽減させることができる。
ただ、大多数のマルチポスト(ネット上で実際見かけられるマルチポストによる質問)は、 こうした回答者への配慮はなく、単に迷惑なだけである。
よって、丁寧なマルチポストであっても、マルチポストというだけで嫌われることがほとんどである。

ただし、運営者によって禁止されている場合(mixiなど)は、マルチポストする事自体がNGである

皆さんの言うルール違反に適応するのでしょうか
ただ 真摯にこの問題に対処したいと思いますが
一方的に当たらないと言われると困難です

リンクを否定するなら URLの貼り付けは何のためにあるのかな 

7/20000k

名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅パスワード:

- [焼酎回廊]/Mini Thread Version 3.31β -